2011年9月10日土曜日

着物とかばん

今日は30度以上もある暑い日でしたが、どうしても着物を着たくて、汗をかきつつ青い単衣の紬を着ました。

写真に写すと、モアレが出てしまいますけれど、シンプルな織の着物です。


これは「お父さんが着る着物」のようで、私はこういうのが好きなのです。

帯はうたどんさんからいただいた金茶の帯。とても締めやすい帯です。

後ろはちょっと豪華でしょ。


これを着て、ご近所のアウトレットモールまで行ってきました。
とてもいいお天気でした。


普段はアウトレットなどあまり行かないのですけれど、着物にも洋服にも合う大きめのかばんが欲しかったの。


着物を着る時って意外と荷物が多いのですよ。
替えの足袋とか、汚れ防止用の手ぬぐいとかも入れるので、いわゆる着物用の小さなかばんでは間に合わないのです。
それに私の場合はカメラも入れたいし、文庫本は必須だし、いろいろパンフレットなども入れることが多いので、いつもかばんともう一つ手提げを提げていたのですが、それも面倒ですものね。


でも普通のかばんだと金属がじゃらじゃらしていたり、ショルダーになっているので、なかなかいいのがありませんでした。

あちこちお店を眺めていましたが、すっきりしたデザインの大きめのかばんを見つけました。
手触りも良く、これならA4サイズも入るので便利そう。


たまたま青い着物を着ていたので、紺のかばんがぴったりでしたが、他の着物だとちょっと目立ってしまうかしら?

でも今朝の新聞のコラムに「中高年になったら、かばんは黒や茶色の定番だけでなく、好きな色のを持った方がいい」と書いてあったのが頭に残っていたので、それでちょっと変わった色のかばんにしてみたのでした。

4 件のコメント:

気ままに うたドン さんのコメント...

利用して戴いて 本当に嬉しい
暑いのに 涼しく着てらっしゃるわ・

舞扇 見つけときました。
18日 楽しみしております。

おおしまとしこ さんのコメント...

気ままにうたどんさん、こんにちは。
この帯はきっとお気に入りだったのでしょうね、とてもよくこなれていて、締めやすいですよ。こういう色の帯なら、緑っぽい着物でもベージュっぽい着物でも何でも合いそうですね。ありがとうございます!

それにしても9月になっても暑いですね。

さと さんのコメント...

柔らかそうな素敵なカバンですね!

大きなカバンて重宝しますね。
私もカバン好きでよく買いますが大きな物はつい入れすぎていつもパンパン(苦笑)
A4が入る大きさが私も必要です。
可愛らしいものも欲しいなぁ♪
カラフルな色も楽しいし~

おおしまとしこ さんのコメント...

かばんって本当にぴったりするのがないですよね。
私はあまり区切りがいっぱいないほうがいいの。細かく仕切られているとどこに何を入れたか忘れてしまう・・・・。
A4サイズが入れられるというのは必要条件だと思いますよ。
さとさんならグリーンとかピンクのかばんも似合いそうよ。