2011年9月14日水曜日

「和の極意」 ~一人で着物が着られます~

教育テレビ(Eテレビのことです)、例の島谷ひとみさんが出演している番組「和の極意 着物美人」▼ですが、昨夜は「ひとりで着物が着られます」というタイトルだったので、どんなふうにして着るのかちょっと興味があるので見てみました。


結論から言うと、「それはずるいよ!」ということでした。

というのも肌着(肌襦袢と補正)までは別のモデルさんが登場していて、つまり島谷さんは襦袢まではできあがった状況で登場するのですが、ほんとうをいえばここまでが難しいんですよね。

それにこの着物モデルの人、まるで防弾チョッキのような補正をしているのがちらっと見えましたが、あんなものを着ないといけないんだろうかと思いましたね。

それでとにかく島谷さんは着物と帯を講師の先生に助けられながら、まぁひとりで着たのですが、その後の帯揚げと帯締めは省略されていて、「はい、これで完成」ということなんですよ。
これだってずるいですよね。帯揚げや帯締めの結び方もけっこう難しいのに・・・・。

とまあ、天下のNHKにケチをつけてしまいましたが。

来週は「織の着物」紹介ということで、いろんな紬を見せてくれるそうです。

0 件のコメント: