2011年9月18日日曜日

「華の会」発表会

今日は長唄三味線「華の会」の浴衣会でした。

朝9時前に会場に行き、椅子や机をセッティング、そして最後の練習をして1時半から開場しました。

演奏曲は「松の緑」「越後獅子」「菖蒲浴衣」「老松」「梅の栄」そして「鶴亀」の6曲でした。


私は「越後獅子」を演奏しましたが、1曲だけでも疲れました。
先生は6曲も弾きとおしでさぞお疲れだったことでしょう。


会は3時半に終了して、お片付けをしてその後、近くの天ぷら屋さんで打ち上げ。


久しぶりに中ジョッキを2杯飲んでいい気持になりました。


自分ではお稽古の時よりもずっとできが悪くて間違えたところもあったのに、「よかったわよ」と言ってくださりほっとしました。

浴衣会なのでこんな姿で演奏しました。


浴衣は骨董市で500円で仕入れたもの、帯はさとさんからのいただきものです。

姉弟子さん、兄弟子さんたちの演奏、それに助演のお唄の先生たち、そしてお師匠さんの素敵な演奏を聞いて、私ももっと上手になりたいと思いました。

お土産にいただいたブーケです。


マサさん、うたどんさん、お暑いところ、ご来場いただきましてありがとうございました。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、今日はお疲れさま~。そして、声をかけてくださって、ありがとうございました。
三味線をこれだけたっぷり聴いたことはなかったわ。興味深く、楽しめましたよ。
浴衣は可愛く個性的で、とてもお値段には見えませんでした。帯もよく映えていましたね。
発表会のあとの打ち上げは、さぞ盛り上ったことでしょう。
うたどんさんにもお会いできて、ほんとによかったわ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、長時間、聞いていただいてありがとうございました。長唄というくらいですから、ほんとに長いんですよ。
先生の弾く三味線の音はよかったでしょ。
天濱にいったんですけれど、久しぶりに本物のビールを飲んで酔っ払いました。
来年用にまた浴衣を探さなくちゃ。

さと さんのコメント...

としちゃんお疲れさまでした。
素敵な浴衣姿です。
しっとり大人の雰囲気ね。
ますます磨きがかかってホント美しいです。
三味線も頑張ってね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、1曲しか演奏しなかったのにさすがに疲れましたね。この日は9時半ごろに寝てしまったわ。
また新しい曲に挑戦です。
いつもは三味線だけですけれど、唄の人といっしょにするのも楽しいですよ。