2011年9月20日火曜日

「供奴」

先日、三味線の発表会が終わり、打ち上げのときに先生に「次は何の曲でしょうか」とお聞きしたのです。

その場には先生や先輩たち、そして後援会長とおっしゃる方もいらっしゃり、みなさんで私のようなごくごく初心者にふさわしい曲をあれこれ考えてくださいました。
何曲か候補があったのですが、「供奴(ともやっこ)」というのが良いだろうということに決まりました。

今日はその教本を買ってきました。こちらです。


奴さんというのは、本来はお殿様の参勤交代のお伴をする荷物担ぎのことをいったようですね。

ちなみに「冷ややっこ」とは、奴さんの紋は正方形を4つ並べた形の紋だったので、それで豆腐を四角く切った料理のことを冷ややっこと呼ぶようになったそうですよ。

そういえば、芸者さんにもなんとか奴という源氏名を名乗る人もいますね。

三味線の「供奴」はこんな感じの曲です。
ユーチューブで探したらありました。ちょっとお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=EFno5rTI7o4

威勢の良い曲のようですね。
ゆったりとした情緒のある曲は難しのですけれど、こういうはっきりとした曲ならなんとか弾けるようになるかしら。

0 件のコメント: