2011年9月28日水曜日

奈良でサイクリング 1

昨日は奈良に行ってきました。

といってもちょっとマニアックなところがある私は、大仏とか法隆寺とかには行かずに、普通とは少し変わったコースを選びました。

というのも先月に見た「朱花の月」▼から大和三山に興味を持ったので、どうしてもその山をこの目で確かめたったのです。

京都のさとさんに相談したところ、大和の山々は歩くとちょっと大変だというので、レンタサイクルを利用して観光しましょうという提案がありました。

さとさんとは近鉄の特急電車の中で待ち合わせましたが、さとさんはご自分の立派な本格的な自転車を持参していました。これが大きいのなんの、私にはかかえられないほどでした。

橿原神宮駅というところで下車して、レンタサイクル屋さんに行きました。
私が申し込んだツアーのクーポンを利用すると、普通よりも300円引きで借りることができました。

これがその自転車です。


私がいつも乗っているママチャリとはちょっとハンドルの形が違いましたが、なんとかなるでしょう。

さとさんはご自分の自転車を組み立てています。白とピンクで素敵ですよね。


さぁ、出発。
夕方の5時までには返さなくてはいけないので、ちょっと急ぎます。

最初は橿原神宮▼にお参り。


ここは何の神様かよく分からないのですが、娘の安産を祈願しました。

この後、大和三山巡りとなります。

続きはまたね。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
電車の中?  自転車??
そう云う事だったのですね^^
大和三山といっても 範囲が広いから 自転車が効率よくて便利ですよね。

また 続きを楽しみにしています ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私は普段は自転車にはよく乗っていますが、観光地でレンタサイクルに乗ったのは久しぶりでした。
奈良は自転車で回るのがよいですね。

翌日は着物に着替えて奈良市内を歩き回りました。

今は深川街歩きが残っているので、奈良シリーズはもうちょっと先になります。
「格子の家」お待ちくださいね。

さと さんのコメント...

としちゃん!お疲れさまでした。
わずかな時間でよく回りましたねぇ♪
細い歩道をあまりに上手に運転するので驚きました。
私は恐がりなので狭いところは苦手。
大事な自転車もぶつけたくないのですぐに降りる(苦笑)

もう少し時間があれば良かったのにゴメンなさいね。
これに懲りずにまた関西へお越し下さい!
待ってます♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お忙しいところありがとうございました。
私は東京でほぼ毎日25年も自転車に乗っているのですこしはうまく乗れたかしら?
さとさんが自転車を組み立てたり解体するのが手際いいので感激しましたよ。それにあの重い車体を持って歩くんですもの。身体がしまるわけですよね。

カンカン さんのコメント...

奈良にいらしてたのね。
いいな~
わたしはよく歩き回ったけど
自転車だと効率的ですね。
着物で自転車?なんてことはないよね。
早く着物ライフを堪能したいわ。

お嬢さんいよいよ近づいてきましたね。
うちはポストに入る山のような振袖カタログにうんざりです。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そうなの1泊でしたけれど奈良に行きました。奈良はあちこち見所が点在しているので自転車の方がいいかもね。さすがに着物では乗れません。でも荷物が増えるので最初から着物の方が楽ですけどね。

Sちゃんのところに振袖攻撃ですか。個人情報なんて守られていないということですね。

ちょっとメールしました。