2011年10月6日木曜日

奈良で2万歩 2(秋篠寺)

9月28日は早朝から法華寺町をぶらぶらしましたが、その後はホテルの無料バスに乗って奈良駅まで行きました。
ここで荷物をロッカーに入れて、こんどは近鉄電車で「秋篠寺」▼に行ってみることにしました。

近鉄の乗り放題チケットがあったので、かなりお得でした。

奈良から西大寺まで戻り、そこから「押熊」行きのバスに乗りました。なんとも妙な地名ね。


このバスがなかなか来なくて駅の停留所でずっと待っていましたけれど、暑くてたまらなかったわ。

秋篠寺に着きました。
昔、この辺りは秋篠朝臣と言う人の土地だったので秋篠寺と名付けられたそうです。
なんとなく優雅なお名前のお寺ですね。秋篠宮殿下はこのお寺と関係あるのかしら?


お庭を眺めながら、ここは紅葉の季節に来たらきっと美しいだろうと思いました。


9月末なので紅葉にはまだ早かったのですが、苔がきれいなお寺でした。


本堂。
奈良時代に建てられたそうですが、火事になりその後、鎌倉時代に修復された建物だそうです。


ここは国宝だそうです。中に仏像がありました。


その後お庭をぶらぶら。萩の花がきれいでしたよ。


ここで絵葉書を買いましたが、四季折々の花が咲いてきれいな写真集でした。
つつじ、あけび、菩提樹、白木蓮、さくら、藤の花・・・。

お花は咲いていないので、緑の苔を眺めて、しばしボーっとしていました。


この時は午前10時半くらいだったと思いますが、かなり暑くなりました。
それにずっと外にいたので、屋根のある所に行きたいと思い、今度は徒歩で西大寺の駅まで戻り、駅前にある近鉄デパート「ならファミリー」で涼むことにしました。

続きはまたね。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
こちら関西は2-3度高いと思いますよ。
お疲れ様でした。

秋篠寺は行ったことがあると思いますが、記憶から抜けています(^^;

「押熊」なんて読むのでしょうね。

萩の花 綺麗に撮れてますよ。

ひょっこり さんのコメント...

邦楽コンサート、当たって行けるとちょっと嬉しいですよね。としちゃんもハマッていくかしら?
 秋篠寺、秋篠宮家はここから名をとったと以前聞いたような気がします。
 今の奈良はまだ空いていて、景色も風も体いっぱい堪能できそうです。
 それにしても、としちゃんブログは本当に写真がキレイです~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
お寺はどこも似た感じだからなかなか記憶に定着しないところもありますね。
押熊ってやはり「おしくま」でしょうかね?

今日のブログ(西大寺)はハッセルさんに最適のスポットがありますよ。おすすめします。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、こんにちは。というか、おめでとうございます、ですね!

この頃はまだ奈良も暑かったんですよ。今ごろはちょうどいい時かもね。
秋篠宮はやはりこのお寺に由来するんですか。なかなか高貴な感じのお寺でしたよ。ここで買った絵葉書はほんとにきれいで、苔の写真など苔寺よりもきれいだったですよ。つやつやしていて、カーペットのようでした。