2011年10月12日水曜日

奈良で2万歩 6 (最終回)

9月27日・28日の奈良旅行記がまだ続いています。

ならまちの「格子の家」を見学した後は周辺をお散歩。


私好みの古いおうちがあちこちにあり、嬉しいですね。

こちらは日本で最古のお砂糖屋さんという「砂糖傳」▼さん。古い店構えに釣られて中に入ってみました。


和三盆や水あめなどを扱っていました。

ここの女主人・増尾正子さんは地元の名士といった方で、奈良に関する著書も出していらっしゃいました。
こういう方が古都の良き伝統を担っているのでしょうね。

こちらは奈良町物語館▼


ここも観光の基点となっているところで、奈良町の人がいろいろな情報発信をしています。


木の家と花の組み合わせは良く似合いますね。

そろそろ奈良駅の方に近づいてきました。

猿沢の池を見下ろす興福寺の五重塔。


快晴でした。

近鉄奈良駅前の行基さん像。


生きたお坊さんも立っていらっしゃいました。

時間も余っているし、あまりに暑いので「氷」の旗に釣られてお店に入りました。


宇治金時を頼みましたが、ここのは白玉が入ってなくて、ちょっと残念でした。アイスクリームよりも白玉ですよ。


身体のほてりも収まったので、奈良見学もここで終了。

近鉄奈良駅からまた無料チケットを利用して、京都に戻りました。
「京都 ⇔ 奈良平城京」のチケットはすごくお得でしたよ。
なにせ、この範囲内なら何回乗り降りしても自由で無料なのですから。

いつもおなじみの新幹線ホームからの京都駅。


佐川急便のこんな看板もありました。東京では絶対に目にしないわね。


お土産は奈良の「柿の葉寿司」にしました。
柿の葉っぱにはタンニンがあり、抗菌作用があるそうですが、昔の人はそういう知恵があったのですね。


それと柿を丸ごと柚子で包んだ奈良漬というのも買いましたが、おいしかったですよ。
ご飯の友に最適でした。

長い奈良旅行、ようやく終わりとなりました。

お付き合いいただきありがとうございました。

奈良でサイクリング 1

 奈良でサイクリング 2

 奈良でサイクリング 3

 奈良でサイクリング 4

 

奈良で2万歩 1

 奈良で2万歩 2
 
 奈良で2万歩 3

 奈良で2万歩 4

 奈良で2万歩 5

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

さすがにとしちゃん!
盛りだくさんの観光でしたね。
今回はサイクリングあり着物で散策ありで変化に飛んでいたのではないでしょうか。
私もとしちゃんに刺激を受けて奈良にも興味がわいています。自転車でまた廻りますね。
お疲れさまでした。
楽しい旅報告楽しませていただきましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのおかげで奈良旅行が変化に富んで楽しいものになりました。ありがとうございました。
奈良も京都もまだまだ行ってみたいところがたくさんありますね。またサイクリングをご一緒できたらいいですね!