2011年10月13日木曜日

お騒がせベビーの誕生

今日、娘が3524グラムの男の子を出産しました。

このベビーには大いに振り回されたものです。

妊娠初期のつわり、その後は切迫流産で絶対安静が2ヶ月、そして逆子の心配、妊娠中毒症による手足の痺れとむくみ、そして今朝は破水してしまい、点滴を受け、陣痛促進剤を打ってようやくの出産でした。
ちょうど出産予定日でした。

いろんな症状が出るそのたびに娘から私の携帯にメールが届くのですが、私自身はそういう体験がまるでなかったので、何といってアドバイスしてよいか分かりませんでした。

お昼すぎに、婿さんからメールが届き、「母子ともに元気です」という文章を読んだときにはほっと一安心しました。

仕事を切り上げて、埼玉の病院まで駆けつけました。

ベビーは生まれたてなので、まだガラス越しでしたが、目のあたりは娘に、口元は婿さんに似ているような気がしました。


こんなに小さいのに、ちゃんと指の先には爪が生えていて感激しましたね。

時々、大声をあげて泣き叫んでいました。

病院はとてもきれいでお花もたくさん飾ってありました。


これからどんどん大きくなっていろんなことを覚えて行くことでしょう。
こんなおもちゃで遊ぶのはいつのことでしょうね。


今夜は中華料理屋さんで乾杯しました。


紅蓮さん、マサさんのお嬢さんも元気なお子さんが生まれることを祈っていますね。

18 件のコメント:

さと さんのコメント...

おめでとうございます!

3500kgもあると元気なお顔と体で丸々してて可愛いね。
しっかりした赤ちゃんね。
うちは2400kgぐらいだったのでしわくちゃでしたよ(苦笑)
これからの成長が楽しみです。
無事に生まれて本当に一安心でしたね、おつかれさま。
お嬢さんも産後大事なので無理しないで下さいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、さっそくどうもありがとうございます。
どうしてこんなに大きくなってしまったか不思議ですね。
娘は出産直前も直後も携帯にかじりついていたみたいでしたよ。信じられないわ。
さとさん、これからいろいろ教えて下さいね。

紅蓮 さんのコメント...

おめでとうございます♪
かわいいですね~。
今日は、メールをありがとう。
家は、予定日が15日ですが、まだまだその気配はありません。今日も一緒にいわさきちひろ美術館にいきました。
これから、楽しみですね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、お嬢さん、おめでとうございます~♪
母子ともに健やかで、ほっとしたことでしょう。
3500gとは、立派な赤ちゃんですね!
スヤスヤ眠る表情が、なんとも可愛いこと。おばあちゃんの実感が湧きましたか?(笑)
なにかと忙しく、そして楽しくなりそうですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、そうですか、予定は15日なんですね。
娘はおとといくらいに前駆陣痛というのがあったそうですよ。前触れみたいなものなのでしょうね。
お嬢さんはたくさん歩いているからきっとお産は軽いかもね。
それにしても今年は赤ちゃん誕生が多いですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、どうもありがとうございます。
かなりデカイですよ。隣に1800グラムで生まれた赤ちゃんが寝ていましたが、ほぼ2倍ですものね。
生まれるとほっとしますね。
この子、どういうわけだかずっと横を向いて寝ていましたが、頭が変形するかもね。
マサさんちももうすぐね。

ひょっこり さんのコメント...

 まあ~、なんて立派な赤ちゃん!
 ♪~こんにちわ~赤ちゃん~♪って本当にそんな感じですよね。母子共に元気、これが一番です。おめでとうございます。
 いろいろ大変な山を乗り越えて無事生まれた赤ちゃん、喜びもひとしおでしょう。
 ウチの娘の就職試験みたい!?(笑)
 としちゃんのまわりでもお祝いラッシュですね。慶事が重なるのは嬉しいものです。
 なにはともあれ、バンザ~イ。
 

気ままに うたどん さんのコメント...

おめでとうございます。
3500g 大きいは、でも大きいととても
育てやすいのよ、しっかりしてて、

おばあちゃん バンザーイ これから忙しく
なりますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、どうもありがとうございます。
ひょっこりさんのお嬢様も一段落してよかったですね。これからは卒論ですね。
自分が出産した時はあまり気にならなかったのですが、娘の時の方が心配でしたね。
子どもの頃、中耳炎がひどくて抗生物質をたくさん飲んでいたので、赤ちゃんに影響があったらと思っていましたが、五体満足だったので、ほっとしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

気ままにうたどんさん、どうもありがとうございます。
そうですか、大きいと育てやすいんですね。
かなり重そうな感じでしたよ。
もう指を口の中に入れて、おしゃぶりをしていました。赤ちゃんは見ていて飽きないですね。
孫にはなんて呼ばせましょうかね?

史子 さんのコメント...

おめでとうございます~♪

男前!
もう表情があるんですね。

ご無事のご出産、ほんとうに良かったです!

トントン さんのコメント...

無事出産、おめでとう♪
大きなお坊ちゃんなのね。なんて可愛い寝姿。
よかったですね。
我が家のときは、立会い出産だったので、私もくたくた、でも、息子も、私も感動で泣いてました。
あっという間に大きくなっていくもので、今日、我が家に、孫が遊びに来ましたが、もうつかまり立ちをし始めています。

姪ももうすぐなので楽しみです。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、どうもありがとうございます。
こんなふうに多くの人からお祝いの言葉をいただくことなんてめったにないので、嬉しく思っています。

最近の史子さんのブログ、ボリュームがりっぱなので読んでいるうちにコメントを書くのを忘れてしまい、書き込みできなくてごめんなさい。新居の周りは素敵なところのようなので、そのうちにまた骨董市に伺いますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのところはもう立つんですか! 赤ちゃんの成長は早いですね。
うちもお婿さんが立会いをして、出産直後の赤ちゃんを抱いた時には涙が出たといっていました。やはり感激ですよね。
とくにうちの場合、お婿さんはいわきの人なので、ご両親は今年は特別の感慨があったようです。忘れられない年になりますね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは!
お孫さんですか。 おめでとう御座います。
大変な出産だった様で。
逞しく、そして心優しく育ってほしいですね。
おばあちゃんも頑張ってください ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
いろいろと大変だったようですが、予定日通りに産まれたので「律義な子」だと言われています。
先輩おじいちゃんとして、いろいろ教えてくださいね。
自分ではおばあさんになったという自覚はないんですけれど・・・。

真蘭 さんのコメント...

まあ、無事ご出産、遅ればせながら
「おめでとうございます」

立派な赤ちゃんをご出産、よかったですね。
妊娠中から、はらはらされながらお嬢様を見守られてきたわけですから、ほっとなさったことでしょ。
本当におめでとうございます。
「すくすくと成長なさいますように」心を込めて!

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、お久しぶり。

真蘭さんのところにはコメントが入れられないので、お忙しいのだろうと思っていましたが、暖かいお言葉どうもありがとうございました。
そうなんですよね、私自身は妊娠中は何の心配もなかったので、娘のことはどうなっているんだろうと思っていましたが、案ずるより産むがやすし、ということでほっとしました。