2011年10月28日金曜日

プラス7センチ

たまに「ためしてガッテン」▼を見るのですが、良い話を聞いてもなかなか実践できないものですね。


(画像はNHKのHPからお借りしました)

ところが先日放送された内容は、お金もかからず、いつでもどこでもできる方法だったので、ここ1週間は実践しています。

どんな内容だったかというと、「たるみを防ぐ」というもので、年を取るにしたがい誰でもおなかやお尻が垂れてくるものですが、それをある方法をすれば3週間で効果がでるというものでした。

どんな方法だと思います?

それは今まで歩いていた足幅にもう7センチプラスした大股歩きをするというのです。

これなら誰にでもすぐにできますよね。
おまけに1日1万歩も歩く必要はなく、6000歩程度でよいというのですよ。
これなら気楽に始められそうですね。

それで私も通勤のとき、大股歩きをしてみました。

するとお尻の左右両方のお肉がぷるぷると動くのがよく分かり、おなかや足の付け根の筋肉を実感できるのですよ。また大股になるので、自然と上半身の姿勢もよくなります。

さっさと歩くのは気持ちいいですね。
ぐだぐたと歩いている人を追い越していくと優越感すら感じます。
おまけに早歩きをすると汗もかくので「体に良い」というのが実感できます。

ということをここ1週間ほど続けていましたが、かなりたくさん食べてもそれほど太らないみたいです。

それとこの方法で大切なことは、体脂肪率とか体重などの数字は気にしないということでした。
数字に一喜一憂するよりも、シェイプアップされた体型が作られればいいので、それも気楽ですね。

なお番組ではこの大股歩きをするのと同時にスローな筋トレをするとより効果があるとのこと。

「ガッテン」しましたか?

ちょっとお尻の形が気になってきた方はどうぞお試しあれ。

ただしこの方法は着物のときにはちょっと難しいのが難点ですね。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

これはノルディックウォーキングと同じですね。
ポールを使えば自然に大股で歩けます。
有酸素運動になりますね。
もちろんヒップアップ効果もありだと思いますよ。
(自転車もヒップアップになりますね)
7センチでいいなんていいですねぇ♪
着物以外は大股で歩きましょう(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの? ノルディックって大股歩きと同じ原理なんですか。たしかにポールがあると歩きやすいと思うわ。
着物を着ていてもお尻の形は目立つので、すっきりとしたいですねー。
さとさんは自転車で頑張って。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

「大股歩き」僕もやってみようかな。
でも 実行すると、いい瞬間が撮れなくなるので、いつもの様に「ぶらっと」ですね(^^;

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、こんにちは。
スマートな人はそんなに大股歩きをしなくても大丈夫ですよ。それにハッセルさんがすたすたと歩いたら、「ぶらっと」さんではなくなってしまいますものね。
いい写真を撮るためにはぶらっと歩いて下さいな。