2011年10月30日日曜日

ハロウィン・ズンバ

今日のズンバはハロウィンのコスチュームで参加した人が多かったですね。

ちなみに「ズンバ」というのは踊りの一種で、マンボ・サルサ・ルンバ・チャチャ・ランバダなどのラテン系リズムをエアロビクス風にアレンジして、10曲位を次々にリズムに合わせて踊りまくるもので、スポーツ・ジムでやっているのです。

私は今日はハロウィン・ズンバだということを知らずに行ってしまいましたが、まぁ、みなさんの楽しい衣装に目を楽しませてもらいましたよ。


黒のとんがり帽子に長いマント、かぼちゃ色のひらひらの飾り、水色のかつらにつけまつげ、どういうわけか、タイガーマスクのお面をかぶっている人もいたし、ガイコツのお面の男性もいたし、バニーちゃんスタイルとか・・・。まるでコスプレ大会のようでした。

でも普通のスタイルで来た人には先生が15センチ角くらいのドピンクのハンカチを貸して下さったので、そのハンカチについているゴムの輪を指に通して、ひらひらさせながら踊りました。楽しかったですよ。

私はこのところの大股歩きの効果▼があったのか、踊りのキレがよくなったような気がしました。おまけに腰の振り方もグイグイと大きく振れたようで、気持ちよく踊れて、たくさん汗をかいてきました。

やはり日本舞踊よりこういうダンスの方が性に合っているみたいですね。


(写真はFUZZYさんからお借りしました)

でもハロウィンっていったい何なのかしら?
あまり日本の風土にはぴったりこないような気もするんですけどね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私も、今日ジムに行って、ズンバのクラスに出ましたよ。
チラホラですが、ハロウィンらしき格好をしている人もいました。よくここまで張り切れるなぁ~と感心。
月曜日のズンバは、人気の後○先生なので、すごく混んでいるの(今日は代行の人だったけど)
まるで、芋を洗っているようだわ(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんもズンバ、行ってきましたか。
あれは自分なりに曲に乗って楽しめばいいので、気楽ですよね。G先生、どこが人気の秘密なのかしら。普通のおっちゃんだと思うけどね・・・。
今日は学生たちがハロウィンの格好をして騒いでいましたよ。でもなんとなくサマになっていなかったわ。ああいうのは、超がつくくらいどぎつくしたほうがいいみたいね。中途半端だとなんだか淋しいです。

さと さんのコメント...

今日がハロウィンなんですよね。
私も遅れてるのかなんかピンと来ない行事?です(苦笑)
カボチャしかイメージないなぁ〜

踊りは賑やかな方が元気が出るような気がします。
私も踊り好きなんだけど習いに行く時間がありません(泣)
としちゃんが羨ましいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私もハロウィンにはどうしてかぼちゃをくりぬいてランタンにするのか、良く分からないんですよ。

そうそう、お先に小野リサさんのCDを買っちゃいました♪。あれを聞いていると、踊りたくなりますね。ちょっぴりけだるいムードのボサノバは大好き。