2011年11月4日金曜日

三曲

この季節、私の住んでいる市では各種の文化祭が催されていて、いろんな行事が開催されています。
昨日は「三曲」演奏会というのがありました。

三曲というのは、3曲を演奏するという意味ではなく、お箏、三味線、尺八の三種類の邦楽器の演奏会という意味なのです。


ちょっと覗いてきましたが、なんと30組以上の参加者がいるので驚きました。市内だけでもそれほど邦楽を楽しんでいる人がいるんですね。

こちらはディズニーでおなじみの「星に願いを」を演奏した尺八のグループ。
尺八の温かい音色がぴったりでしたよ。
やはり知っている曲が演奏されると嬉しいですね。


みなさん、作務衣を着て演奏していました。

私は文化の日というとなんとなく菊の花を想像してしまうのですが、菊の模様の装いにしてみました。

ふんわりしたピンク色の道行です。


近くで見ると、菊がぎっしりとつまっているでしょ。


これは神社の骨董市のおじさんのお薦め品でした。とても上質の生地なのに、1000円だったかしら?

道行を脱ぐと、帯にも菊の花。
白い菊に赤い葉っぱが気に入っています。


こちらは京都の女医さんからのいただきもの。黒い帯はどんな着物にも合うので助かります。

ちょっと菊で遊んでみました。

0 件のコメント: