2011年11月17日木曜日

長浜 旅の楽しみ

11月16日~17日、滋賀県の長浜に行ってきました。

簡単なまとめです。

初日は着物。
娘のお婿さんのおかあさんが仕立てて下さったピンクの道行のデビューでした。
しっくりとした古い街並みと合っているでしょ。


この日はブログ仲間のさとさんにおつきあいいただきました。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。

2日目は黒のGパンに毛糸の帽子姿で、自転車を乗り回しました。
ホテルで借りた無料レンタルのママチャリであちこちに行きました。


2日ともお天気に恵まれてラッキーな旅行でした。

琵琶湖も眺めも最高でしたよ。

詳細は追ってお知らせしますね。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

おはようございます
長浜ですね。 懐かしいです。

1番の大通寺へつづく門前街、この辺りは旧家がそのまま残っていて、そのお着物が よくマッチしてますよ。

さと さんのコメント...

としちゃんおつかれさまでした~

長浜は楽しかったですね。
昨日は午前中かかっても自転車は修理できずにとうとう今日は大阪までMさんが持っていきプロに修理してもらいました。
約束できずにごめんなさいね。

素敵なコートでしたよ!
やんわりした色合いがすごくお似合いです。
旅の続きを楽しみにしています♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
そうです、ここは大通寺の参道です。さすがにすぐにお分かりになりましたね。ここは乾物屋さんだったかな。お豆とかお麩とか売っているお店でした。
この道行姿だと、少しは奥様っぽく見えるかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、自転車の修理はおおごとになったんですね。そういう事情とはよく分からず、簡単にお誘いしてしまって、申し訳ありませんでした。

ホテルで借りた自転車は使用料がタダだけあって、乗っているとギーギー音がして、ちょっと不安でしたが、レンタサイクルは便利ですね。

カンカン さんのコメント...

としちゃんも大忙しでしたね。
滋賀はいつかと思ったらもういらしていたのね。
私は湖東のお寺巡りをいつかしてみたいです。
クラス会では着物すっかり板について
雨でもOKなのね。洋服でもずぶ濡れでしたがひどい日でした。
懐かしの面々・・様々な生き方で
おもしろかったです。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、滋賀県って琵琶湖のイメージが強いところですけれど、実際に行ってみると歴史もあるし、文化もあるし、食べ物も風景もよいところですよ。すっかりファンになりました。

クラス会は、行きは「なんでこんなに駅から遠いところでするのよ」と半分、イラつきましたが(笑)、帰りには遠いとも思わなかったわ。楽しかったわね。