2011年11月18日金曜日

長浜 旅の初め編 しつけが・・・!

言い訳になるんですが、今回の旅行は直前までいろいろと忙しく、荷物作りをちゃんとする時間がありませんでした。

初日の着物と帯の用意、次の日に着るGパンやジャケットなどの用意だけはしておいたのですが、やはりもうちょっときちんと用意をしないといけないと反省しました。

この写真を写しているときは全然気付かなかったのですが、後になって忘れものに気づきました。


忘れ物の一つですが、それは裁縫セット。
着物を着るときはいろいろなトラブルが発生することがあるので、その対処に裁縫セットは必ず用意しておいた方がいいのですけれど、それを荷物に入れるのを忘れて、家を出て私鉄に乗っているときに気づきました。

新宿駅の近くではコンビニが見つからず、東京駅構内でコンビニを探し出したところ、ようやく見つけたのですが、100円均一で買えるようなチャチな裁縫セットが600円もして、損をしました。

これが600円もしたセット。この手のセットならホテルに無料でありますよね。でもホテルでは遅い。


おニューの道行にはまだしつけ糸がついていて、それを全部取るのを忘れていました。


そこで慌てて裁縫セットを買って、新幹線の中でしつけ糸をほどくという作業をしていたのです。

それと「エレガード」も入れ忘れました。これは袷の着物を着るときは、静電気防止のためには必要なのよね。

ちゃんと覚えておきましょう。

今回の旅行の着物は、有楽町の骨董市で格安で買った紬。
それに帯はうたどんさんのおかあさまからいただいたもの。黒と赤の大胆な幾何学模様の帯です。


今回のメインはピンクの道行なので、着物は地味にして、帯周辺だけは明るい感じにしました。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、新幹線の中でしつけ糸をほどくとは、時間の有効利用ですね。活動的なとしちゃんらしいわ。
長浜行きの目的は何かしら?サイクリング?この週末は悪天候なので、いいときに出かけましたよね。
道行は、落ち着いた色合いのピンクで、品があります。
それにしても、道行って、着こなしの難しい丈ですこと。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、時間の有効利用ではなくて、単に忘れただけなのですよ。(苦笑)

道行の丈ってたしかに難しいですよね。これはお婿さんのお母様が私の背丈を想像して長さを決めて縫って下さったんですよ。本当に嬉しかったわ。

さと さんのコメント...

この道行コートは色も長さもお洒落でしたよ♪
私は短いものよりこれくらいの丈がある方が好きですね~
色もはんなりとした柔らかい色でお顔写りがとてもいいです!
よくお似合いでしたし作って頂いたなんてなんと幸せ(笑)と思いました。

しつけを新幹線の中で取るなんてさすがとしちゃんと感心しましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お褒めいただきありがとうございます。
でもあれは自分で選んだ色や形ではなく、お婿さんのお母さんが色や形を選んでそして仕立てていただいたものだから、いいのかもね。自分ではあの長さの道行は選ばなかったと思うわ。
あの道行も軽くて着ていて楽でしたよ。