2011年11月20日日曜日

懐かしい研究室

今日は地元の大学の学園祭でした。

私はこの大学には通算9年間働いていたので、ちょっと顔を出してみました。

暖かく快晴だったので、近所の子供たちや保護者の方たちもたくさんいらっしゃっていました。

模擬店だらけで、通路は人だかりでした。


金魚すくいで遊ぶ子供たち。


かぶりものもたくさん登場。これはプーさん。


メイド喫茶のような女の子や、チャイナドレスやチマチョゴリ姿の女の子もいましたよ。

こんな風景はどこかの遊園地みたいね。


私がいた研究室では、真面目に研究発表会をしていました。


こちらは「ダーツ」をする時の筋肉や視覚の研究発表のスライド。
内容は難しくて私には良く分かりませんが・・・・。


私が残して行った植物も、学生が毎日水やりをしてくれているおかげで、元気に育っていて嬉しかったわ。


研究室は私がいた時よりもずっとスタイリッシュになっていてびっくりしました。明るくてきれいな研究室になっていました。

懐かしい人たちにも再会できて楽しかったわ。

学園祭の後には、三味線の演奏会に行くので着物で出かけたのですが、久しぶりに会ったので、みんなから「えー!」という反応でした。
そりゃそうでしょうね、この研究室でお世話になっていた時は、ラジオ番組などもしていて、着物のイメージはなかったのだからね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

あら、行かれたんですね。
土曜日はあいにくの雨で可哀想そうだなあ~って思ったけど、日曜日は晴れの暖かい日でよかったですね。
私は、金曜日、外出帰りに構内を通ったとき、小皿を買いました。5枚で50円。値切ってはいないですよ(笑)
この大学を離れてから、もう2年以上になるんでしたっけ?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは初日にお出かけしたのね。
いい買い物をしたわね。私もがらくた市は横目で眺めていましたけれど、その後に出かける予定があったので、さすがに我慢しました。
そうね、今のところに移って2年半かしら。今のところはド田舎だから、ここが都会に見えるわ。

さと さんのコメント...

11月は学園祭が多いですね、近所の大学も先日やってましたよ~
もう2年半になるのね。
その間にガラリと変身。
着物姿がすっかり身についたとしちゃんですもの。
皆さんびっくりでされたことでしょう(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふふ、変身というんでしょうかね。
発表会の記録を取るので、「後姿だけでいいですから、写真を撮らせてください」なんて言われてしまいましたよ。

着物を着るようになれたのは、母がホームに行き、娘も家を離れたので、着物を保管できるスペースができたのも、一因かもしれないわね。そうでもないと、保管する場所がなかったわ。