2011年11月21日月曜日

人生模様

先週末、大雨と大風の中、新宿でT高校のクラス会がありました。

50数人のクラスのうち、半数くらいが出席したようです。

担任の先生は今年、喜寿だというのに、髪の毛はふさふさ、お顔の色つやもよく、とても若々しいお姿でした。私たちと同じくらいのお年にしか見えませんでした。

それに比べて(失礼!)、男性たちのおつむのほうは、ロマンスグレイの人、すっかり淋しくなっていた人、いまだに真っ黒の人・・・とバラエティに富んでいましたね。でもみんなかっこよかったですよ。

女性たちはみんな若くてきれいで可愛いまま!

一人ずつ現状報告をしましたが、仕事はリタイヤしてすっかり趣味にはまっている人や、お役所言葉がしっかり身についた人、まだまだ現役でバリバリ仕事をしている人、ボランティアで楽しんでいる人、大病を克服した人など様々でした。
また介護が必要な老親を抱えていたり、配偶者を亡くされたり、まだ子育て中だったり、すでに孫が何人もいたりと、いろいろな家庭の話も出ました。

それにしても、みんな良く喋りましたよね!
元々おしゃべりの人はそのままに、そしてこれまで無口だと思っていた人も、やはり同世代ということでフランクに話していたようです。

いろいろな人生模様を聞いて、とても刺激的でした。

私はクラス会の前の時間帯に、人形町での歌舞伎ワークショップがあり、その時は「立ったり座ったりするので、汚れてもよい普段着物を着用」とのことでしたが、その後にクラス会があるし、おまけに大雨が予想されるのでどの着物にしようかとちょっと悩みました。

雨に濡れるのは覚悟で、近江八幡の骨董品屋さんで買った大島風のヘビ柄着物にしました。

ほとんどの人が私の着物姿を見るのが初めてだったので、びっくりされたみたいで、お店の女将さんと思われたみたいね。

女性だけの写真ですが、みなさん、とても美しいままなのです。


二次会は行けずに残念だったわ。

そうそう、私のこのブログですが、クラスメイトも見ているようなので、良かったらコメントくださいね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まあ、クラスメートのみなさん、若々しくてホントに素敵です。なかでも、としちゃんの着物姿は注目の的だったことでしょう。

そうそう、ブログは思わぬ方が見てくださったりしますよね。
夫は、中学の時のクラスメートから、「お孫さんの誕生、おめでとうございます」とメールをもらって、ビックリ。「誰にも話していないはずだ」と。
その方、私のブログで知ったとか。
これから、ヘタに夫のことは書けないですね。話題も注意しなくちゃいけないなと思うこの頃です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ご主人の中学時代のクラスメイトがお孫さんのことを話題にされたら、そりゃ驚くわね! 
ご主人のことはY新聞の投書でも有名人でしょう。
この日は大雨、大風で大変でしたが、みんなと一緒だと悪天候もなんのその、という感じね。

さと さんのコメント...

皆さん若々しくて綺麗ですねぇ♪
しかも全員スマートなのね~
羨ましいわ。
やはりご苦労が多いのか男性の方が皆さんふけてる感じがするのよね?
この頃からこれからの人生に人それぞれの変化が出てくるような気がします。
元気で楽しい日々が送れるようにしたいわ。

クラス会とか同窓会に出てこられること自体が勝ち組(この言葉あまり好きではないけど・・)だと先日高校の先生をされていた82才の方がおっしゃってました。
その方ね、教え子の友人と同窓生かと見間違うほど若々しい先生でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そういえば、女性はここに写っていない人も含めて、みなさん体型は全然変わっていないわね。

担任の先生(77歳)がおっしゃっていましたが、「今はまだみんな歩けるからいいけれど、僕くらいの年齢になると、外へ出るのも大変という人もでてきて、集まるのも一苦労なんですよ」ということでした。
私たちくらいの年齢がクラス会にはちょうどいいのかもね。
亡くなった方もかなりいましたが、若い時の印象がずっと続くのはそれはそれでいいのかな、なんてこともちょっぴり思いました。