2011年12月1日木曜日

スカーフを洗う

あっという間に12月になってしまいましたね。

さて、私は夏でも冬でも首にスカーフを巻いていることが多いのです。

スカーフをする理由の一つは、襟ぐりの広い服が好きなのだけれど、そのままだとちょっとそっけないので一応はアクセントをつけるため、そしてもう一つの理由は非常に実利的なのですが、

夏は首筋の日よけのため、エアコンからの冷風を防ぐため
冬は寒さを防ぐため

も兼ねているという状況なので、スカーフは私にとっては必需品なのです。

ということで、先日、ある暖かい日に、タイで買ったタイ・シルクのスカーフ、京都の和装品屋さんで買った手ぬぐい風スカーフ、冷房の効き過ぎている映画館に入る前に慌てて買った大きめショール、など主に夏用のスカーフやらショールやらをまとめて洗いました。

この手のものは、1枚ずつ洗うことがあまり多くないので、まとめ洗いが効果的かも。

利用したのはこちらの洗剤。
洗った時のブログ▼

色が落ちるのもあったりしたので、何回にも分けて、洗濯とすすぎの繰り返し。

面倒といえば面倒でしたけれど、さっぱりしました。


写真は我が家の目の前にある某ガーデン。

これからはクリスマス向けイルミネーションできれいになることでしょう。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

去年、ウールのマフラーを手洗いして失敗しました。
縮んで、風合いがすっかり損なわれてしまったのよね。
シルクのスカーフは、さすがに自分で洗う勇気がありません。
その洗剤の商品名って、何かしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ウールのマフラーが縮んでしまったのはショックですよね。
私が使っているのは、ハイベックといって、紅蓮姉妹から教えていただいたものです。
水で洗うのが特徴のようですよ。
背広とかも洗えるようだけれど、それはちょっと怖いわね。