2011年12月26日月曜日

最後のお稽古

昨日は、今年最後の三味線のお稽古でした。

お稽古は盆もクリスマスも関係なく、毎週日曜日の午前中に近くの市の施設を借りてしています。

これまで習っていた先生のお稽古は平日の夕方にお稽古だったのですが、私は仕事との関係で、今年の4月から別の先生に習うことになりました。

この新しい先生はオペラなどの洋楽もされているので、「そこはモデラートで」とか「クレッシェンドで」というように教えていただくので、分かりやすいですね。「もっと粘って」とか「ここはさらっと」などと教えて下さるのが新鮮です。

来年の2月には「弾き初め会」をする予定だそうです。
前回は初めての発表会だったのでドキドキしていましたが、今度はもう少しうまく弾けるといいなと思っています。


そして今日は仕事納めでした。

私の職場の人は、ほとんどが今日までで、年明けは5日からという人が多いですね。

のんきな仕事のようですが、私も家でメールの返事を書いたりしているので、休みという感じはあまりしませんね。

メールも善し悪しです。

0 件のコメント: