2011年12月27日火曜日

黄色の着物

虫干し(?)を兼ねて、今年の6月に名古屋の「コメ兵」で買った黄色の黄八丈風着物▼を着てみました。

一度、こういう着物を着てみたかったのです。


本来の黄八丈は黄色に赤と黒の格子柄だと思うのですが、これはグリーンと朱色の格子です。

前のブログで確かめたら、なんとこれ、400円の着物でした!
よく見ると襟に汚れがありました。

でも普段に気兼ねなく着るのには問題ないかしら。

これに黒の襟なんぞを付けたら、江戸時代の町娘みたいね。(娘は無理だけれど・・・・)

全体的に私には大きいサイズです。腕のあたり、もこもこして太って見えますね。

帯は頻繁に登場する黒に白の幾何学模様の帯。
柄が全体に入っているので、柄の出方を気にしないで済むので締めやすいのです。


帯締めはうたどんさんのお母様からいただいた山吹色のを締めてみました。

黄色いものを身につけると元気が出ますね。

さて、この着物を着てあるところに出かけました。

続きはまたね。

0 件のコメント: