2012年1月11日水曜日

さやえんどう

去年の9月にあった三味線発表会▼の写真をいただいたので、その会に来てくださったブログ仲間のマサさんとうたどんさんに写真を渡しがてら、午後のティータイムを楽しんできました。

せっかくうたどんさんにお会いするので、着物も帯もうたどんさんからのいただきものにしてみました。

黒にピンクの格子柄の着物と、やはり黒地に赤の模様のざっくりとした帯です。


とはいえ、いただきものばかりではと思い、半襟は赤の麻の葉模様の手ぬぐいを縫いつけて遊んでみました。100円均一のものです。

帯揚げは去年の11月に滋賀県・長浜に行ったときに▼古着屋さんで買った端切れを半分の幅に切って、長くつなげたもの。


ピンクと紫のグラデーションの1000円の端切れでしたが、地紋が浮かび上がっているところが気に入って買ったものです。

うたどんさんからは手づくりの縮緬細工の「さやえんどう」を頂きました。

丸い発泡スチロールに端切れをかぶせて豆のようにして並べたそうです。
可愛いですよね。


そのあと、母のところへ行って、そのさやえんどうを見せたところ、えらく気にいったので、母愛用のバッグにつけてあげました。


もうぼろぼろのバッグなのですが、どこへ行くにもこのバッグがないと安心できないというお守りのような存在です。

今日はちょうど「鏡開き」だったので、ホームのおやつはのどに詰まらない特製おもちの入ったお汁粉でした。
私も少しいただきました。

いろんな行事に合わせておやつも工夫してもらっていて、嬉しい心づかいですね。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、今日はありがとうございました。
着物姿がすっかり板についてきましたね。とても温かそうでした。
としちゃんの着物姿に、うたどんさんも嬉しかったのではないかしら。

さやえんどうのストラップ、お母様が気に入ってくれて、それもまた嬉しいですね。
この場を借りて、私もうたどんさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そういえば、ご近所の呉服屋さん、ウチの母も時々利用しているらしいです。
近くの草履屋さんはなくなっちゃいましたね。

トントン さんのコメント...

うたどんさんの手作りのものはいつも素敵ですね。
お母様、喜ばれてよかったですね。
私も今日は母のお誕生日(米寿)だったので、母の好きなグリーンのカーディガンを買って持って行きました。
だいぶ元気になって、こちらも鏡開き、母はとろみをつけたつけたお汁粉で満足そうでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、昨日はそれほど寒くなかったので、羽織姿で十分でした。
うたどんさんのように何でも手作りができるといいですよね。私は端切れが好きなのですが、なかなか形にならずに押し入れに入ったままです・・・。

お母様が利用されるのは小鳥屋さんの隣の呉服屋さんかしら? あそこは値段も良心的なのですよ。銀座あたりで買うのがばからしくなってしまうほどですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、そういえば、先日、駅でばったりうたどんさんとお会いしたそうですね。世の中狭いわね。
お母様のお誕生日おめでとうございます。セーターは喜ばれたでしょう。いくつになっても女性は服とかアクセサリーなどは新しいものがあると嬉しいわよね。
そちらもお汁粉だったのね。寒いときにはとろみのついたものが、いいですよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
さやえんどう 可愛いですよ!
僕もカメラに付けたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、さやえんどう、可愛いでしょ。
でもハッセルさんのカメラにぶら下げるのなら、お銚子と盃がいいかも・・・。

こういう手仕事がぱっとできちゃうといいですよね。