2012年1月12日木曜日

ほうとううどん

寒い日が続きますね。

気温が低いと身体も冷えてしまうので、暖かい食べ物がいいですよね。

ということで、このところ、昼のランチには「ほうとううどん」をよく食べています。


「ほうとう」は甲府あたりの名物なのですが、かぼちゃをメインに里芋、人参、豚肉などがたっぷり入っていて、結構おいしいのですよ。

これに七味唐辛子をたっぷりと振りかけて食べると、身体がほかほかになります。

普通のほうとうは、「ほうとう」という特別な平べったい麺ですが、生協のほうとうは普通のうどんを使っています。

お蕎麦党の私ですが、このうどんなら大丈夫。

身体も暖まり、おなかもいっぱいになります。

430カロリーで367円です。これなら文句はないわね。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

今日は、ものすごく寒かったけど、体の芯まで温まりそうなうどんですね。
野菜がたっぷり入って、ヘルシーで、しかもお得なお値段。こんなランチが食べられて羨ましいわ。

私は、府中の映画館へ行った帰りには、同じ館内にあるお蕎麦屋さんによく入るんです。
で、冬はいつも「けんちん蕎麦」を頼みます。サトイモやニンジンや鶏肉などが入っていて、体は温まりますが、お腹がいっぱいというところまではいかないわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、寒いときは暖かい汁物がいいですよね。
「けんちんそば」もおいしそうね。

生協には「トン汁そば」というのがあるのだけれど、それと「スンドップ」(韓国風の豆腐汁)のうちのどれかを選ぶことが多いわね。
でも同じメニューにも飽きてきて、たまにはボルシチとか食べたいわ。
安いので文句は言えませんが。