2012年1月26日木曜日

懐中時計

着物を着るときは、腕時計をしないようにしています。

私がいつもしている腕時計はシルバーのメタリックタイプなので、洋服にはいいのですが、着物から出る腕と似合わないのです。
それに袖に引っ掛けてしまうような気がして、時計はつけません。

それで着物の時に時間を見るには、携帯電話を見ています。

ところがいつも携帯電話が使えるかというとそうではないのですね。
劇場とか映画館では携帯電話の電源を切るようになっているので、幕間の時間とか映画が終了した直後の時間はさっと時間が見られないのです。

それで懐中時計をするようになりました。

でもいかにも、といった大昔風の懐中時計は嫌なので、ピンクの四葉のクローバー型をした、こんな可愛いのを使っています。
(フラッシュをたいたので、色が飛んでしまっていますが)


ちょっとぶりっ子のようですが、本当は黒が欲しかったのですが、これを選んだ時には他のチョイスがあまりなかったのですよ。

時間を見るときには、クローバーの中から時計を引っ張り出します。


そして外出するときには、こんなふうにしてバッグの取っ手のところにつけています。


ちなみにこのゴブラン織りのバッグは着物専用。

洋服の時はこんな派手なバッグは恥ずかしくて持てませんけれど、着物だと柄のあるバッグでも意外とマッチするので不思議ですね。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは~
格好良い 懐中時計ですね。
バッグには この色がぴったりですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ピンクが可愛いでしょ?

ハッセルさんなら金の鎖の付いた時計ですかね?

マサ さんのコメント...

懐中時計ね、懐かしい響きだわ。なんとなく年配の男性が持つイメージがありますが、こんなに可愛い懐中時計があるのね。
確かに、着物の袖口から時計が見えるのは、優雅さにかけるかも、ですね。
私は、出かけるときには腕時計をするようにしています(忘れなければですが)
電車の中や、映画館、病院など、携帯電話はオフにしていることが多いので。

携帯といえば、今日TESの点検(床暖とかの)に東京ガスの人が来たんですが、作業中携帯が鳴ってかなり長いこと話していたんですよね。私は予定があって、さっさと終わって欲しかったのに延々と話しているのには、かちんときた。
客先ではお客様優先だと思うけど、携帯優先なのはどうかしら。
としちゃんのブログにこんなこと書いて、スミマセン。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうそう懐中時計というとおじいさんが背広のチョッキから取り出していたイメージがありますよね。ふたを開けて時間を見ていましたね。

TESの人はひどいわね。お客さんのうちで長電話だなんて。東京ガスに連絡したら?
うちにくるTESの人はずーっと10年間ほど同じ人でとてもいい人だったのに、配置転換で別の人に代わってしまい、残念だわ。