2012年1月29日日曜日

母の誕生日

私のブログ関係者は誕生日が1月という方が多いようです。
一年中で一番寒いときに生まれて、お母さんたちは子育てが大変だったことでしょう。

私の母も大正13年1月、つまり関東大震災から半年経った時、東京の中央区、銀座の近くで生まれました。

そして今日、88歳の誕生日を迎えました。

歩行はあまりスイスイとできませんが、まぁ身体は元気なようです。
頭のほうはかなり退化してしまって、1分前に話したことも忘れてしまうというありさま。

それでも毎日体操をしたり、お習字をしたり、お絵かきをしたりして過ごしているようです。

カナダに住んでいる妹からは、誕生日祝いの花が送られてきました。


プリザーブドの薔薇です。
まるで成人式用のようなピンクの花。
2.3年はこのままで持つのだとか。

私はラベンダー色のベストをプレゼントしました。
さっそく着ていました。
女性はいくつになっても新しい服が嬉しいようですね。


ホームの皆さんに見守られて、毎日を平和に過ごしているのが、娘としては一番感謝しているところです。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

お母様、お誕生日おめでとうございます。
米寿なんですね。素晴らしいわ!!重ねておめでとうございます。
私の場合、両親も義父母も、1月生まれだったんです。祖父と祖母が亡くなったのも1月で、頭の中が忙しい(笑)
お母様、お元気でなによりですね。
ピンクのプリザーブドの薔薇も、ラベンダー色のベストも素敵!きっと、喜んでもらえたことでしょう。

紅蓮 さんのコメント...

お母様のお誕生日おめでとうございます♪
2週間早く、88歳になった母ですが、ここへきて、急激に何かが衰えたような感じです。
一昨日も、息子夫婦が施設にいってくれたのだけど、とうとう眠っていて起きなかったそうです。
このくらいの年齢になると、穏やかに暮らせるというのが一番ですね。
すてきなプレゼント、喜ばれたでしょうね。
よい一年になりますように♪

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、マサさんちは1月にはいろいろイベントが多くてこんがらがるわね。
母も米寿なんですよね。昔はこの年まで生きる人は少なかったと思うけれど、今はざらにいますよね。
家にいる時よりもずっと心穏やかに過ごしているようなので、それが何よりだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、どうもありがとうございます。
同じ年齢の親がいるというのは、親近感が増しますね。
やはり年をとると眠っている状態が多くなるようですね。会いに行っても寝ているとやはり残念ですものね。
うちの場合、私が行くとたいていは新聞を読んでいますね。どこまで理解しているか分からないけれど、新聞ばあさんです。

さと さんのコメント...

お母様のお誕生日おめでとうございます。
88歳米寿ですね。
お元気に過ごせることが一番です。
今の施設はすごく過ごしやすいようで何よりですね。
いつまでも母は生きていて欲しいからお元気な様子は私も嬉しいわ。
素敵なプレゼント喜ばれたことでしょうね。
ブリザードはよく持ちますね。
素敵だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、どうもありがとうございます。
平和に暮らしているのが何よりですね。
さとさんの周りにも1月生まれが多いのね。

さとさんのお母様は一周忌でしたね。でも今は素敵な人が傍にいるからさとさんも幸せでしょう。