2012年2月6日月曜日

むかし町・五箇荘 4

さて、2012年2月1日ですが、滋賀県五箇荘の町を歩き、たくさんのお雛様を観賞して江戸時代の雰囲気に浸りましたが、いかんせん、身体が冷え切ってしまいました。

お茶でも飲んで身体を温めましょうと、五箇荘からバスでJR能登川駅まで戻りました。


能登川は駅舎は立派でしたが、町はシャッターが閉まっているお店が多く、ちょっと寂しい感じでしたね。

それでも喫茶店を見つけて、ここで暖をとりました。

お餅と栗が入ったお汁粉をいただきました。おいしかったですよ。


さとさんとおしゃべりがはずみ、そして昔の写真を見せていただきました。

今とは別のお仕事をされていたときの社内旅行の写真でしたが、さとさんのきれいだったこと!

ウエストがきゅっと締まったギャザースカートをはいて、向田邦子さんのようにきりっとしていました。
たぶん30数年前の写真でしたが、キャリア・ウーマンの先駆けのような姿でした。
きっと憧れていた人も多かったのだろうなと思いましたよ。

そしてさとさんとはここで分かれて、私は次の訪問地の彦根に向かいました。

まずはホテルに行きました。
このホテルは彦根駅から1分ほどのところにある新しいホテルです。
シングルで予約したのですが、セミダブルベッドが二つもあり、部屋は広々としていて気持ちの良いホテルでした。


夕食の時間になり外に出たのですが、寒くて寒くておまけに風も強くて歩くのが嫌になるくらいでした。

それで外食はあきらめて、駅前の平和堂でお弁当を買って部屋で食べることにしたのでした。
ちなみに平和堂というのは滋賀県ならどこにでもある大型スーパーマーケットというか、百貨店のようなところです。ハトのマークがイトーヨーカ堂とそっくりなので、親しみが湧くお店です。

ホテルに戻り、窓から外を眺めると、遠くに彦根城が見えました。
左手に平和堂がありますね。


このときは翌日はお城見物だと思っていたのですが、実は彦根城を見ることができたのは、これが最後だったのでした。

(この項、続く)

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは~
五箇荘シリーズ 滋賀県人なのに新鮮な思いで楽しく拝見させていただきました。
近江屋や八幡屋そして日野屋などの屋号は、滋賀県の出身が多いそうですね。

6日に息子と高島方面へ行き、帰りに近江八幡辺りから帰途しましたが、今回も寄る事ができませんでした。
一人のときに ゆっくり周ってみますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、そういえば、うちの近くにも「近江屋さん」という呉服屋さんがありますよ。滋賀の方なのかもしれませんね。
ほんとうにたくさんの財界人が出ているので驚きました。

近江八幡は4月の桜のころに行かれても奇麗だと思いますよ。
私もまた暖かくなったら行ってみますね。

マサ さんのコメント...

さとさんの写真、私も見てみたい!(笑)
キュートで颯爽としていたことでしょうね。

ホテルの広いお部屋でゆっくりくつろいだら、疲れもとれたことでしょう。
彦根城は再挑戦かしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、さとさんは目のあたりは今と同じ感じでしたが、全体的にきりっとしていましたね。とてもスマートですてきでしたよ。

それに実はその時、今の旦那様と一緒に写っていたのですよ。運命の糸はこのときからつながっていたんだなと思いました。
(ご本人の承諾なしに書いちゃったけど、よかったかな?)

さと さんのコメント...

ハハハ~

忙しくて久しぶりに覗いたらえええっ>>>
昔の写真あれ貴重な写真ですよねぇ(笑)
まさかまさかの展開で・・・

35年前は・・というより再会した昨年でも想像もできなかったわ。
急な話で自分でも驚いています。
人生何が起こるか想像できません。

それにしても寒かったからこのおぜんざい美味しかったよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、写真の話、無断掲載してすいませんでしたね。でもハッピーエンドだからいいわよね。

あの時のMさん、かっこよかったですね。今もほとんど体形も変わらないし、若々しいですよね。さとさんのはいていたスカートがとても印象的でした。

お二人は遠回りをしたかもしれないけれど、結ばれるべくして結ばれたのね。本当によかったわ。