2012年2月8日水曜日

バウンサーに乗って

旅行記がちょっと続いたので、いったん休憩して、今回は孫の成長記録です。

昨日は、彦根の土産を持って娘のところに行ってきました。

ひこにゃんのロールケーキ。


孫にはまだ不要ですが、ひこにゃんのバンドエイド。


Yくんは、もうすっかり首も座り、こんなポーズもできるようになりました。


声を出して笑っていましたよ。
それにしても娘とは全然似ていないわ。


今のお気に入りは「バウンンサー」というベビー用ソファーのようなもの。
これはバネがついていて、トランポリンのように揺れるのです。

ここに座っていればご機嫌なのだとか。


ベビー服が小さくなってしまい、足が出てしまうとかで、レッグウォーマーをしていました。

このバウンサーに乗せておくと、母親が料理をするときにも便利なんだそうです。
いろんな便利商品があるのですね。

こうやって本を読ませても、本がよく見えるわけですね。


こちらはお気に入りの絵本。
飛び出す立体絵本ですが、読んであげると手足をばたばたとさせて、すごくよく反応していましたよ。


ガーゼがお気に入り。


すぐに口にもっていってしまいます。
引っ張る力もすごくついてきました。


孫といっしょに旅行会社に行って航空券の手配をしましたが、飛行機の中では乳児用の「ベビー・ミール」というのも用意してくれるそうです。

5月にはみんなで元気に旅行できるといいな。

8 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

おぉ、子どもっぽくなりましたね。
あのバウンサーというの、娘も使ってますが、あまり喜ばないそうです。
なんでも、どの赤ちゃんも同じじゃなくて、個人差があるのね。
5月の海外旅行、元気でいってこられるといいわね。うちも、5月に、近場ですが、息子の住む長野にひいばあちゃんなども一緒に旅行するのだけど、半年すぎると、免疫がなくなるので、行けるかどうかひやひやな感じです。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんのところのお孫さんはバウンサーはあまりお気に入りじゃないのね?
でもきっと「高い高い」はお好きだと思うけど、どうかしら。小さい子はみんな好きでしょ。

5月に長野ですか。ひいおばあちゃんもご一緒とはすごいですね。楽しい旅行になるといいわね。そうそう、病気にならないでもらいたいわね。
妹の子供は生後3カ月の時に来日しましたが、かえってそのころのほうが病気にはならないし、離乳食も必要ないし、気楽だったかもね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは~
ずいぶんと大きくなられましたね。
昔は天井に吊るした カランコロンのオモチャ?でしたが、今では何でも揃ってますね。
ガーゼがお気に入りとか。
うちの長女は布切れがお気に入りで、いつもチュウチュウしゃぶっていました。
数年間はどちらにも似るのですが、今はパパさんに似ているのでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
抱いた時の感じが、ずっしりと重くなりましたね。今まではポニョポニョしていましたが、むっちりになりました。

長女さんも布をしゃぶるのがお好きだったのですね。赤ちゃんは何か口に入れていると安心するのかもしれませんね。
娘も黄色のバスタオルが好きでしたが、何回も洗ったので色が抜けてしまいましたね。

マサ さんのコメント...

まぁ、もう寝返りを打つのね(驚)
私など、毎週のように会っていても大きくなったと思うから、時々会うとその成長ぶりに目を見張るでしょ。
ソファーに乗ってご機嫌とは、ホントにいい子だわ。機嫌よくしていてくれると料理もはかどるから、ママも助かりますよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、まだ寝返りはできませんよ。

今回会うのは3週間ぶりだったかしら。たまに会うと成長が分かるわね。

娘があまりに子育てをしっかりしているので、
私はそれが一番の驚きだわ。
今度、近くの保育園を見学に行くと話していましたよ。こちらの市よりも待機児童は少ないらしいわ。

さと さんのコメント...

まぁ大きくなって。
可愛いこと!
どこの子もガーゼとか布きれとか布団とか好きですよね(笑)
5月の旅行楽しみだけれど長旅だし大変ですね。
元気に行けるといいね。
うちの孫は北海道スキーの時に熱が出て一度キャンセルしたのよ。
子供づれは大変だとその時に初めて気がつきました(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、さとさんのお孫さん、スキーをキャンセルしたときがありましたね。子供はいつ熱を出すか分からないから困りますよね。

可愛いのも今のうちだけでしょうね。そのうち、生意気になりそうな予感がするわ。(笑)