2012年2月9日木曜日

SALEのセーター

ある日、ちょっと時間が余ってしまって、時間つぶしのため、とあるお店に入りました。

ぱっと見て、気に入ったセーターが飾ってありました。
それは、裄の短い私にもぴったりの七分袖のざっくりとしたセーターでした。

値段を見たらバーゲンだったので、1990円。

藍色にいろんな色がミックスされていてざっくりした感じなので、これならジーパンでもスカートでもどちらでもOKだと思い、ちょっと鏡の前で合わせてみて納得したので、買おうと思ってレジに持っていったのです。

ちなみに私は買い物をするときは、あまり悩まずにさっと決めてしまうタイプなのです。

そうしたらレジのお姉さんが、「こちらはご試着になりましたか」と聞くのよ。

私はセーターを試着してから買うという習慣はないので、「いいえ」と答えたわけ。
おまけにその時は着物を着ていて、その上にコート、おまけにショールというスタイルだったのです。
いったいどうやって試着するというの!

そうしたらそのお姉さんは「こちらはバーゲン品ですので、サイズが合わなくともお取り換えはできませんが、よろしいでしょうか」と言うのよ。

だってごくシンプルなデザインの普通のMサイズだし、合わないわけないじゃいの。

それとも、私がよほどデブで、Lサイズでないと着られないとでも思ったのかしら?

なんだか憮然としてしまいましたが、でも気に入った色だったので買ってきました。

こちらがその問題のセーターです。


普通の人は、こういうシンプルなかぶりもののセーターでも試着してから買うのかしら。

それにしても着物を着ている人にも「試着をしませんか」と聞くのはアホみたいよね。

マニュアル店員さんにも困ったものです。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、いい感じのセーターね。着やすそうだわ。
私も、セーターやブラウスは試着して買ったことはありません。よほどお値段が張るものならともかく、フツーするかなぁ~。
そもそも、試着って面倒よね。みなどうなのかしら。
でも最近は、面倒だけど下着(ブ〇ジャー)は試着して買うようにしています。サイズだけで選ぶと、合わないことが結構あるのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも普通のセーターなら試着しないとのこと、私も安心したわ。
ブラは試着して買うんですか。えらいな。
私は最近は和服の時はスポーツブラ使用なので、サイズはあまり気にしたことがないのですが、やはり測ってもらうときれいなラインが出るのかしら?
でもなんだか恥ずかしいわ。