2012年2月15日水曜日

当たった! 「和のよそおい」

私がいつも乗っている私鉄会社発行のミニ冊子「アイボリー」には、毎月いろいろなプレゼントが当たるページがあります。

そこに山種美術館のチケットが当たるという記事があり、締切間近だったのですが、ダメもとで応募してみました。

しばらくそんなことは忘れていたのですが、先日、その私鉄会社から封筒が送られてきて、中を開けたらチケットが入っていました!

それでうきうきして、広尾にある山種美術館▼まで行ってきました。


(山種美術館のHPよりお借りしました)

この日は展覧会の初日だったので、多くの人が来ていました。


私の大好きな上村松園や、美人画で有名な伊東深水などの絵が展示してあり、うっとりした気分になりました。

絵に描かれている女性たちの顔ももちろんきれいでしたが、着ている着物も非常に繊細に描かれて、素晴らしかったですよ。
特に舞妓さんが着ていた黒の絞りの着物はすごかったですね。白い四角の線の中に、ひとつずつぽっつりと点が打ってあり、本当の絞りのようでした。

他にも小倉遊亀、橋本明治、小林古径などの日本画や、歌麿や鈴木春信等の浮世絵も展示してありました。

「和のよそおい」という展覧会だったので、着物で来場するとミニプレゼントもあるというので、こんな着物で行ってきました。


お気に入りの縞の着物と、「運命の帯」です。

この帯がちょうどできあがったところでした。
たとう紙を広げ、封を切り、神妙な気分で締めました。


ピンクがかった砂色の地に、紫や茶色や緑色の細かい柄が描かれていて、金糸も入っています。

こちらはプレゼントの絵ハガキ。


1枚100円のものですが、でも着物を着ているだけでもらえるのは嬉しいですね。

山種美術館はあまり広いスペースではないのですが、ここは日本画の宝庫です。

来月は「桜さくらSAKURA2012」という桜の絵ばかりを集めた展示をするそうです。

また招待券が当たるといいな、と思っていますが、どうかな?

2 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...

おっ、これでしたか~行きたかった美術展て。良かったですね。
「招待」という響きは本当に心地よいもの。
 これからもどんどんせめていきましょう。
 このお着物と帯とっても素敵です。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、そう、この展覧会の入場券が当たったの。ひょっこりさんにご指南いただいたように、きっちりと楷書で書いたのが、よかったのかしら。
「招待」という言葉は嬉しいですよね。
入場するときに、なんだか優越感を感じたわ。(笑)