2012年3月28日水曜日

4月始まりの手帳

2012年の手帳は「着物手帳」▼というのを使い始めたのだけれど、これは着物の覚え書きとしてはよいのですが、通常の手帳としてはちょっと分厚くて持ち運びが不便でした。

*ちなみに1月は11回、2月は12回、着物を着ていました。
 3月は仕事などで忙しかったので、28日現在でまだ6回しか着ていませんね。

それで普通の手帳を買おうと思って文房具屋さんに出かけたところ、1月スタートの手帳はもう売りきれとのこと。
諦めていたら、「4月スタートのならありますよ」と教えてもらいました。

そうそう、私は仕事の関係上、4月スタートのほうが使いやすいのですよ。
おまけとして3月分もあるので、非常に使い勝手のよい手帳だと思いました。


手帳には日曜始めと月曜始めの2種類があり、最近は月曜始めのほうが主流のようですが、私は日曜からスタートするほうが好きなので、日曜始め版を買いました。

ド派手なピンクですが、これはバッグの中から探す出すとき、見つけやすいというのが理由です。
(ちなみにパスモ用のケースはド派手なオレンジですが、これも同じ理由から)


うちのご近所ではまだ椿の花も咲いていますが、桜に変わるのはいつかしら?

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

そうなの、としちゃん。娘も4月始まりの手帳を使っていますよ。お勤めしている人は、新年度から始まる手帳のほうが使い勝手がいいのかもしれませんね。
ちなみに、私は自慢にもならないけど手帳を買ったことがありません。OL時代は会社から支給されてたし、今は夫のおこぼれ(取引先とかの)を貰っているの(汗)
といっても、仕事を辞めてからは手帳もさほど活躍していないわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私は100円均の手帳が好きなんですよ。シンプルで薄いし、書きやすいの。でもこれは1月始まりしかなくて残念でした。
会社でくれるのって、昔はダサかったですよね。今はどうなのかしら?

紫陽花 さんのコメント...

としちゃんさんがご紹介くださった『着物手帳』を買ってしまいました♪
もう3ヶ月も経っているのに←白紙頁が悲しい!
私の仕事は4月ー3月なのに←来年1~3月はどうしよう!
ちょっと使いにくいっておっしゃっているのに←厚くて書きにくいかも!
でもいろいろなことが載っていて面白そうですし、着物が好きなので一冊持っていても良いかなと思いました。
今年はこれでいこうと思います♪

おおしまとしこ さんのコメント...

紫陽花さまも「着物手帳」をお使いなんですね。
あれは手帳というよりもちょっとした読み物だと思うといいかもしれないですよね。
私は1週間ごとのページには、その日に着た着物の組み合わせを書いて使っていますよ。
コーディネイトの覚え書きですね。
京都の地図が出ているのも楽しいですよね。