2012年3月20日火曜日

お墓参り

来日中の妹と一緒に、父のお墓参りに行きました。

といってもロッカー式のお墓です。

お彼岸の中日なので、混雑を避けて、朝早く出かけました。

まずはドームの入り口で献花とお線香をあげますが、お供え物ができるのは、ここまで。


きれいなお花が置かれていました。


そしてちょっと長い回廊を歩きます。


お墓はドームの地下にあります。

広いホールの真ん中にはどーんと大きなモニュメントが立っています。

人と比べるとどれだけ大きいかが分かりますね。


下のほうには水が流れています。

この周りにきれいな壁面があり、その陰に箪笥のようなお墓が立っているのです。

壁面の絵がとても優雅できれいです。


天窓から明かりが差し込んでいます。


このホールの上のほうに父の骨が眠っているのです。


葬式とか形式ばったことが嫌いだった父にはぴったりのお墓です。

早朝に出かけたので、人もそれほど多くなかったのですが、ここから出てきたら、大勢の人が普通のお墓参りに来ていました。

久しぶりに日が射して、お彼岸らしい穏やかな春になって、よかったです。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

お墓参りお疲れさまです。
きれいなホールですね。
私も19日に京都の実家の父母のお墓参り。
20日は主人の方のお寺の彼岸法要とその足で大阪のお墓参り(亡き奥様のご実家のお墓も)で大忙しのお彼岸でした。

でもね、そのあとに久しぶりに懐かしい人と偶然交差点であってね。
お墓参りするといいことあるのね(笑)

カンカン さんのコメント...

家はお墓が遠いので簡単に行けません。
以前にもお聞きして
私たちのはこういうお墓がいいと思っているのですが、何年間という期限付きのがありました。ここもそうですか?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもお彼岸はお忙しかったのね。
でも仏様が出会いを誘ってくれたのかしらね。

さとさんには偶然に見えても、何か必然性があったことかもね。

前に大根炊きのお寺にご一緒したときも、交差点で懐かしい方にお会いしていましたよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、ここの霊園(?)のHPを見たら、期間は30年だそうですが、更新もできると書いてありました。30年なんてあっという間でしょうね。いちおう私はここに入れるようになっていますよ。
毎年、石原慎太郎の名前で請求書が届くのよ。その前は青島幸男からだったわ。