2012年3月21日水曜日

お里帰り

うちの娘は去年の夏に妊娠中のときにやって来てから、我が家からはずっと遠ざかっていました。

切迫流産で寝たきりの時も、妊娠中毒症になった時も、そして出産後もお婿さんと二人で埼玉県で頑張って生活していました。

そして昨日、初めて、娘とお婿さんが秋に生まれた赤ちゃんを連れて我が家にやって来ました。

5か月になったYくんです。
寝返りをしているところ。


この子は、知らない場所でもへっちゃら。
泣くかなと思いましたが、大丈夫でした。

我が家のリクライニング・チェアに座らせたところ、足をバタバタさせて喜んでいました。


目がくりんくりんで可愛いでしょ。(孫ばか?)

娘も日ごろの育児漬けから解放されたようで、リラックスしていました。

「実家が一番」とこっそり言っていましたよ。

6 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

急に子どもっぽい顔つきになりましたね。
笑い顔もかわいい。
これから動き回るようになると、家を片付けなくちゃならなくなるわね。鉢植えとかどうしようとか思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、こんにちは。

そうなのよね、今のところはあまり家を片づけなくても大丈夫だけれど、立ち上がったりしだしたら、あちこちのものに手を出すだろし、なんでも口に入れてしまいますものね。
まぁそれも嬉しい悩みですよね。
心ちゃんはもう離乳食を食べているようですけれど、早いのね。うちのはまだ興味がないみたいだわ。

さと さんのコメント...

まぁ可愛いこと!!
ホントお目目くりんくりんですね♪
生まれる前は孫なんて〜とみんな言ってますが顔を見るとうちの孫が一番だと(笑)
面白いもんですね。
これから動き出すと目が離せないわね。

カンカン さんのコメント...

子供はどんどん成長しますね。
年取る一方の私たち・・
なんだかパワーもらえそう・・
どんどんかわいくなっていって
楽しみね。
私たちも子育てしてたのほんの少し昔という感じでしたが・・

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、さとさん、ほんとかもね。

みんな「うちの孫が一番」と思っているのかもしれないわね。でも孫ばかって平和で幸せなことだと思いますよ。

この子は足をキックする力がすごいので、サッカーの選手にでもなるだろうかなんて思いますが、みんなきっと同じように蹴っているのでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、自分が子育てをしていたころのことはすぐに忘れてしまいますね。
今の子育てグッズには驚かされるものが多いんですよ。それにカラフルで、見ているとめまいがしそうだわ。
親のおむつは残酷だけど、赤ちゃんのおむつは可愛いのよね。両方、同じ時期に出会うので、人生の縮図を見ているようですね。