2012年4月4日水曜日

車椅子とベビーカー

赤ちゃんが泊まりがけで来ています。

今日は、昨日の大あらしとはうって変わってピカピカの青空のお散歩日和だったので、母のいるホームまでベビーカーを押して出かけました。

この子は大おばあさんと会うのは初めてです。

ホームには数人のおばあさんが一緒に暮らしているのですが、赤ちゃんが部屋に入ったとたん、ふだん表情のあまりないおばあさんたちもにっこり。
赤ちゃんのパワーってすごいんですね。

母は、「この子がひ孫なんだね」と言って大喜び。

うちは女系家族だったのに、初めての男の子なので、それも嬉しかったようです。
母は話した内容をすぐに忘れてしまうのですが、Yくんの名前はきちんと覚えてくれました。

ベビーカーと車いす、一緒に並べて、車のあまり来ない道を選んでホームの周りをお散歩しました。


部屋に戻ってからも大おばあさんと孫は仲良く遊んでいました。

手を叩いたり、引っ張り合ったり・・・・。


今日はかなり暖かくなったので、お散歩のときは紬の着物だけで十分でした。


この後、授乳の時間になって、どこかいい場所はないかと探していたところ、いつも利用している市のコミュニティセンターの保育室で授乳やおむつ替えができるというので、行ってみました。
7階にありました。

ちょっとした部屋にベッドや洗面所がついていました。


体重計もあったので測ってみたところ、8キロ半くらいあったかしら。

壁には授乳やおむつ替えができる「子育てマップ」が貼ってありましたが、けっこうあちこちに利用できるところがあるのですね。
縁がないとなかなか気付かないものです。

今回初めて利用しましたが、市の中にもこういう施設がたくさんあるとは知らなかったわ。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

まぁ〜お母様喜ばれたことでしょう!
子供の力はホントにすごいですね。
うちの母もひ孫の顔を見るのが楽しみでしたが孫はそういえば人見知りして泣いてたわ(苦笑)

お孫さん男の子らしくなりましたね♪
それに愛嬌があり可愛いこと、としちゃん嬉しいでしょう。いいなぁ〜

おおしまとしこ さんのコメント...

この子は私に似ず、色白でお目々ぱっちりなんですよ。
足がぶっといのが玉にきずですが・・。

初対面の人でもまずじーっと眺めて、大丈夫そうだと思うとすごく愛嬌を振りまくのよ。
それにつられて、周りもにこにこしてしまうのね。
子供の力って本当にすごいと思うわ。とくに笑顔はすべてに勝るわね。

でももうじき人見知りをするようになるかもね。

マサ さんのコメント...

まぁ、お母様はY君に会うのは初めてだったんですか。さぞ、喜ばれたことでしょうね。
赤ちゃんは、周りをホントに和ませますよね。ほんわかとしあわせな気分にしてくれるから、ホームのおばあさまたちもつい笑顔になってしまったんでしょうね。

ウチは今、人見知りが激しくなって、ママでないとダメなんです。
娘は人に預けて外出するのもままならなくて大変ですが、「毎日世話をしてるんだから誰でもいいんじゃ悲しいよ」とも言っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、母には「私の孫が生まれた」という話はしていたのですが、よく理解できなかったようでした。ところが実物に会ったとたんに、すぐ仲良しになってくれたので、私も嬉しかったわ。
Tラくんは人見知りをするようになったのね。
でもやはりママが一番ですよね。私は留守番役なんてできないわ。

紅蓮 さんのコメント...

うちの孫も、来週早々、ひいおばあちゃんに会いに行く予定ですが、母はきっとわからないだろうなあ。
としちゃんの母上は、ちゃんとわかって、よかったですね。もう一人のひいおばあちゃんは、もうひ孫がかわいくて、かわいくて、仕方ないようです。
娘さんも、お母さんの家でゆっくりできたことでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、そうなの、母はなんでもすぐに忘れてしまうので、きっと孫のことも理解できないだろうなと思っていたのですが、何回もYくん、Yくんと名前を呼んでくれたので、すごくうれしかったですね。赤ちゃんの存在ってすごいなと思いました。
心ちゃんにはひいおばあちゃんが二人もそばにいていいですね。