2012年4月5日木曜日

西荻でチキンライス 1

私が子供のころから住んでいた杉並区でシンガポール料理が食べられるというので、2007年に一緒にシンガポールに旅行した娘と一緒に西荻まで行ってみました。

今回はベビーカーも一緒なので、電車の乗り降りのために必ずエレベーターを探して乗るので、移動に時間がかかりました。

わざわざ電車を乗り継いで出かけたのは、「夢飯」(ムーハン)▼というお店です。


実はそのお店の隣のギャラリーで和物の小物展覧会があるというので、そちらも興味があるので、西荻まで行くことにしました。
写真の右側のほうがギャラリーです。

お店の開店と同時に入ったので、ベビーカーを置く場所もあって助かりました。

香辛料の独特の香りにちょっと怪訝そうなYくん。


娘は名物のチキンライスを注文しました。


鶏肉がとても柔らかいのです。3種類のソースで味わいます。

こちらは以前、シンガポールのホテルで食べた本場のチキンライス。


お味はどちらがおいしかったかしら?

私はマレー風カレーにしました。


ココナッツソースが入っていたのでまろやかなお味でした。

これはエビ入りの揚げパン。


カレーと酢がMIXしたようなソースをつけていただきましたが、とてもおいしかったわ。

久しぶりにシンガポールの雰囲気を味わいました。

(この項続く)

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私もシンガポールへは行ったことがあるのだけど、チキンライスは記憶にないわ。最終日には、たしかお鮨を食べました(笑)
そうそう、ベビーカーで出かけるとエレベーターを探さなきゃいけないので、手間どりますよね。
Yクンは、「美味しそうだな~。僕も食べたいな~」って言っていませんでした?(笑)はやくいろんなものが食べられるようになるといいわね。

娘は、カンガルールックで、しょっちゅう新宿あたりまで出かけ、お友だちとランチしているようです。
寒い時期は、「あまり人ごみに連れ出さないほうがいいんじゃない」って忠告したのだけど。
若いママは、自分も楽しみたいものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんはシンガポールでお寿司だったの?

このお店は入った途端に東南アジア風の香辛料の香りがしましたよ。

うちの娘も今日は新宿に出かけて、ベビーカフェ(?)とかで子連れ同士でランチをしたようです。

ひょっこり さんのコメント...

あらま、実は私もシンガポールに行ったことがありますが(笑)そう印象に残っているのはやはり香辛料の匂いとオーチャードロードのウエッジウッドの店に居たオカマの店員さん。当時3歳くらいだった娘は、食事が合わず、おまけにオカマが珍しかったのか、コロコロする喉仏をじ~と見ては「ママ、男だね」無視すると「男だよね男って」って大声だすので困ったこと思い出しました。
 ぜんぜん関係なかったです(汗)
 
 このシンガポール料理のお店は西荻北?南?どのへんでしょうか? 今度探してみたいです。Y君が休めた児童館て西荻南児童館かな?
 このところY君、ブログに大活躍ですね。
 ひいおばあ様とY君の写真、いいなあ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、シンガポールってそんなにオカマがたくさんいましたっけ? 3歳のお嬢さんにはショックだったのかな?

このレストランは駅の北口1分くらいのところです。私はあの香辛料が好きなのですけれど、苦手な人は匂いだけでまいるかもね。

孫は3泊して戻りましたが、ひょっこりさんの気持ち、少しは分かったわ。孫がいるのは楽しい時間だったけれど、ずっとおさんどんしていて疲れましたよ。