2012年4月16日月曜日

関西風

私がいつも利用している生協の食堂ですが、最近、麺類の汁は「関東風」と「関西風」の2種類からチョイスができるようになりました。

それまでは関東風というのでしょうか、黒っぽい汁しかなかったのですが、今日はうどんにしたので、初めて関西風の汁を選んでみました。

(あまりにひどい写真なのでミニサイズです。)


たしかに透明な汁ですが、すごくしょっぱかったわ。

もっとだしの味がしているといいのですけれどね・・・・・。

300円のかき揚げうどんなので、文句は言えませんね。

******

そうそう、昨日は妙な頭痛があり、おまけに微熱も出たので、なんだか心配になり、早退をしてうちの近所の「整形脳神経外科」というところに行ってみました。

知人は「MRIとかで見てもらったほうがいいわよ」というので、病院の先生に症状を伝えたところ、それは単なる疲労だと言うのですよ。
そんなに疲れていないんだけどな。

私が痛みを感じたのは、耳の後ろのあたりだったのですが、そこは「後頭部脳神経ブロック」とかいう場所で、そこはたまにちくちくすることがあるらしいのです。

先生はいつもの調子で「まぁ、もうちょっと様子を見ましょう」ということで終わりでした。

せっかく自分の脳のMRIが見られると思い、半分不安、半分は好奇心だったのですが、どうということはないようでした。

それにしてもあの熱はいったい何だったのでしょうね?

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
病院では 単なる披露の診断だそうですが、その後いかがですか。
僕は数年に一度ですが 偏頭痛?な症状がおき、髪の毛を触ってもズキズキと痛みました。
熱やだるさは無かったです。
春先はいろいろな症状がでますよね。
お互い 体には注意しなくっちゃね。

関西風のうどんが塩っぱかったそうですね。
本番 関西の味は、昆布とかつおが程よく効いて、特に大阪のダシはとても美味しいんですよ。

マサ さんのコメント...

体のどこが痛くてもイヤだけど、頭は特に気になりますよね。
私も、昨年めまいを起こした時、気になってMRIを撮りました。
気づかないうちに脳梗塞を起こしているようなケースもあるらしいと聞いたので。
「それ、病気じゃありません」って言われて拍子抜けしたのだけど、安心もしました。
季節の変わり目で、お仕事も忙しいでしょうから、疲れがどっとでたのかもしれませんね。
どうか、無理なさいませんように。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんも1年に1回くらいは頭痛があるんですね。髪の毛を触れても痛いというのは大変ですね。
「何もない」と言われても気になりますね。

大阪のだしは特別なんですか。そのうち、大阪においしいものをいただきに行きますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

私もマサさんのことを思い出して病院に行ってみたのだけど、「疲労です」といわれて拍子抜けでした。
仕事は3月は忙しかったけれど、最近は暇なんですよ。午後に休んで病院に行けるくらいですもの。
うちの家系は高血圧で脳卒中になりやすいのですけれど、それだけは勘弁してもらいたいわ。