2012年4月18日水曜日

新しい帯

先日、立川の「五箇谷」さん▼で新しい帯を買いました。

「そんなに着物や帯を買ってどうするの?」という声もあるかもしれませんが、私の場合、着物も帯もほとんどがいただきものなのですが、最近はどうやら自分の好みも出てきたので、少しずつ自分で好みのものを買い足しているところです。

とはいえ、帯も着物もたいていはリサイクルなのですが、こちらの帯は完全な新品でした。
(値段はリサイクル並みでしたが)


かなり渋めの帯ですが、これからどんどん年をとるので地味でもいいかなと・・・。

お店の売り子さんがとても感じのいい方で、あれこれ相談に乗ってくれたので、予算オーバーでしたがつい買ってしまいました。

ところが締めてみたらすごく長くて締めにくいのですよ。

それで30センチくらいのところをバッサリと切ってしまいました。


そのあとは三つ折りにしてくけました。
まち針の打ち方は、かなりいい加減です。


裏地のない生地なので、くけるのは楽チンでした。

これでスイスイと締められるようになりました。

それにしても新品を買ってきても、すぐにはさみを入れてしまうのは、ちょっと大胆でしたね。

0 件のコメント: