2012年4月23日月曜日

桜庭サロンコンサート

今年もまた桜庭(さくらてい)でのコンサートの季節となりました。

このコンサートは、お隣の市に住んでいらっしゃる音楽家の佐伯恵美さんがご自宅を開放されてのホームコンサートです。佐伯さんのおうちのお庭には立派な八重桜があるので、桜庭と呼んでいます。


このコンサートでは佐伯さんが弾くクラビコードやチェンバロに合わせて様々な楽器とのコラボがあり、それがいつも新鮮な響きなのですが、今回はなんと三味線とのコラボということで、三味線初心者の私は興味しんしんで桜庭まで赴きました。

コンサートはまずは三味線奏者の山本普乃(ゆきの)さんの独奏から。
ご自分で作曲された優雅な曲や、お座敷小唄(「さのさ」、「梅は咲いたか」、「奴さん」などの有名な曲)を軽やかに演奏されました。
3種類の三味線と4種類のばちを持ちかえての演奏でした。
左手の指先の優雅な動きには、見とれてしまいました。


休憩中の山本さん。
後ろに見えるのが今回、佐伯さんが演奏したチェンバロです。


今回は洋装でしたが、普段の演奏は着物スタイルのようですね。
30年以上のキャリアということですが、とても若々しくて可愛い方です。


そのあとはお楽しみの佐伯さんとの合奏ですが、これが意外とマッチしていました。
「グリーンスリーブス」を聞いたときは、チェンバロと三味線がこれほど似合うとは思いませんでした。
他にもヘンデルの「水上の音楽」、「アメージングブルース」や「朧月夜」も良かったですね。
やはり洋の東西という違いはあっても、どちらも伝統的な曲ということで、よく調和するのかもしれませんね。
アンコールはなんと手拍子つきの「ソーラン節」で賑やかに終了しました。

演奏後、ホッとされたお二人です。
会場の皆さんは大拍手で声援していました。


そしてお楽しみのデザートタイム。
佐伯さんのサロンコンサートはこの手作りのデザートも楽しめるのです。


チョコレート入り羊羹、近江の赤こんにゃくなど珍しいものばかり。
オレンジピールは地元で採れたものだとか。

佐伯さんは音楽だけでなく料理の腕前も素晴らしいですね。


満開の桜の下、素敵なコンサートを聴かせていただき、心も豊かになった日曜日の午後でした。

◆佐伯恵美さんのブログ:http://clavo.blog.so-net.ne.jp/

◆山本普乃さんのHP:http://yukino.kazekusa.jp/

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、なんともお洒落で素敵なコンサートですこと。
お庭の八重桜も綺麗だけど、演奏者の山本さんや佐伯さんが、とっても素敵~♪
優雅な時間を過ごしたとしちゃんが羨ましいわ。週末は、Tラの子守りに追われたマサでした!

おおしまとしこ さんのコメント...

こちらには春のコンサートやクリスマスコンサートにもお邪魔していますが、それはお洒落な演奏会なんですよ。佐伯さんのお人柄を慕ってたくさんの方がいつも参加されています。おうちの隅々までがすてきなの。可愛いワンちゃんもいるのですよ。

うちのY君は週末はあちらのご両親のところに初めて出かけて、大歓迎を受けたそうですけれど、やはりそれも時たまだからいいのよね。マサさん、子守をがんばりすぎて腰痛にならないようにね。

tocochan さんのコメント...

はじめまして。
佐伯様からのメールからお伺いしました。
私も桜庭コンサートに出席させていただきました。
どのお写真もとても素敵ですね!
着物や旅行、私の好きなカテゴリーがいっぱい・・。
又 お邪魔させていただきます。

おおしまとしこ さんのコメント...

tocochanさま、初めまして。
先日のコンサートではご一緒だったのですね。ほんとうに素敵なコンサートでしたよね。
私はこれまで篠笛とのコラボやギターとのコラボ、など数回お邪魔していますが、いつも佐伯さんのおうちの暖かくておしゃれな雰囲気に満足しています。

大したブログではありませんけれど、毎日更新しておりますので、いつでも遊びにおいでくださいね。