2012年5月3日木曜日

なんという偶然@国展

昨日は雨模様なので、雨に濡れないで行けるところに行こうと思い、地下鉄の駅直行の国立新美術館▼に行くことにしました。


ここでは「国展」▼という大規模な美術の公募展が開かれているのです。


国展というのは、大正時代から始まった公募展で、「創作自由」を求めて、たくさんの有名な画家がここから生まれています。
現在は絵画部、版画部、彫刻部、工芸部、写真部の5つに分かれて、多くの作品が展示されています。

実はあるところで鈴木紀絵さん▼というすてきな染色家の方が帯や布を作っているということを知り、彼女の作品が国展で見られるというので行ってみました。

それとトントンのブログに面白い写真▼があったので、私もちょっとその真似でもしてみようかと思ったのです。


上の階から下の階の喫茶スペースを眺めたところ。
逆三角形の円筒の建物は何なんでしょうね?

「工芸」の部を見ましたが、本当にどれも素敵な作品ばかり。


染と織の二つのグループで成り立っているようです。


あれもいいな、これもいいなと思って見ていました。
左端は鈴木紀絵さんの作品です。


お土産コーナーのところに作品の絵ハガキがあったので、記念にと思い、選んでいたところ、見かけた名前の絵ハガキがありました。
割と珍しいお名前だったので、係りの方に「この方と同じ名前の人を知っているのですが」と聞いたところ、ちょうどお当番なので控室にいらっしゃるということで呼んできてくださるとのこと。


しばし待っていましたが、現れた彼女が私を見たとたん、「○○さん!」と私の旧姓を呼ぶじゃありませんか!

まぁ、私の同級生だったのです。

いつの時の知り合いかと思ったら、なんと幼稚園、中学校、高校まで同じところに通っていたことが分かりました。
同じクラスになったことはなかったのですが、彼女は私のことをよく覚えていてくれて、「○○さんは・・大学に行ったのよね」などということも知っていて驚きました。あれこれと共通の知人のことをおしゃべりしたりしました。


彼女の作品の前で写しました。とても素敵な織りものでした。
大学時代からずっと織りものの世界で生きてきたそうで、羨ましいですね。


この日も雨でもOKのニュー着物の再登場。


帯だけ朱色の作り帯に変えました。

それにしても乃木坂の美術館で大昔のクラスメイトに○○年ぶりに偶然に再会できて、本当に幸せな気分になりました。
なんだかテレビドラマのようでしょ?

でも私ってそんなに高校生のころから変わっていないのかしら?
それもちょっとショックね。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

織りと染めの作品素晴らしいですね!
私もこういうものが好きなので思わずじっと見てしまいました。
友人と偶然にお会いできて嬉しかったでしょう。
その作品も斬新なデザインで色合いもよく素敵ね。

今日から留守をします。
オランダからまた報告しますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、出発前のお忙しいときにコメントをありがとうございました。
この展覧会、織も染も両方楽しめてよかったですよ。さとさん好みのもあったわよ。
偶然の出会いも嬉しかったですね。
彼女は糸を紡ぐところからはじめて、染色も全部するそうです。素晴らしいですよね。
オランダ便り、待っていますね!

マサ さんのコメント...

作品もさることながら、友人ご本人もとっても素敵な方ですね。
としちゃんのお友だちは、いろんな方面で活躍なさっているのね。
若いころと「変わっていない」というのは、いいことでは。「すっかり変わっちゃったのでわからなかったわ」と言われるよりは、ずっと嬉しいですよね。

さとさん、オランダにハネムーンですか。素敵~♪いっぱい楽しんできてくださいね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのお友達もいろいろな方面で活躍されているけれど、私たちの年代って頑張っている女性が多いですよね。
一つ事をずっと続けられるのは偉いと思うわ。

さとさん、羨ましいですよね。
オランダはきっと走りやすいところだと思うわ。

トントン さんのコメント...

明後日、友人と行ってきます。
友人知人も、何人か出していますので、楽しみです。
国展は、工芸もあるので見ていても楽しいですよね・・ほんとにほしくなります。
お当番制だと思うので、よく日にちが合いましたよね。
そういえば、昨年のりんごやさんでも、Kさんが小学校のお友達だったし・・・ってこてはKさんとも、お知り合いかしら?
こうして出会えるっていいことですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、お友達も出展しているのなら、なおさら見るのも楽しくなるでしょうね。
そうそう、りんごやのKさんもずっと同じコース(彼女は小学校も同じだった)ので、しりあいかもね。
みんなそれぞれの方面で活躍しているので、それを知るだけでも嬉しいわね。
あさっては無料開放らしいので、混むかもよ。