2012年5月10日木曜日

フリマの帯@靖国

先月、千鳥が淵のギャラリーで「源氏物語の色綴り」▼を見た後、ぶらぶらと靖国神社の境内を歩いてみました。
するとそこに私の好きな「フリーマーケット」という青い旗が立っていたので、ちょっと覗いてみることにしました。

たくさんお店が出ていましたが、派手な銘仙の着物や羽織がポールにぶら下がっているお店を見つけました。
売り子の女性と話してみたら、ご自分が着ていた着物などを中心に売っているようでした。
とても気さくな方で、「白っぽい帯が欲しい」と言うと、あれこれと相談に乗ってくれました。
そこで見つけたのが全く新品のこの帯。


「洒落袋帯」というのだそうですが、初夏向きのシャリシャリとした布地に、大胆だけれどもどこか可愛らしい雰囲気の模様が描かれています。

色も素材も私の好みにぴったりでした。
4000円と言われましたが、交渉して3800円にしてもらいました。
もうちょっとねばろうと思ったのですが、この日はすごく暑くて、早く切り上げたかったので、その値段で手を打ちました。
お店の人に、「安くした分でジュースでも飲んでね」と言われたので、新宿駅の地下でジュースを飲んで帰りました。

家に帰り、さっそく締めてみました。


長さは4メートル以上たっぷりあるので、二重太鼓に結びました。

ちょっと曲がってしまいましたが、「洒落帯」というだけあって、ちょっとおシャレに見えますね。


こんなふうにして、思わぬところで好きな帯や着物に出会えるのは嬉しいな。

6 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

良い買い物をしましたね。
何にでも会いそうな色合いです。

お部屋が着物で埋まってしまうのでは
心配です。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、こんにちは。
この帯は薄手なのでこれから重宝しそうです。

押入れが着物と帯でいっぱいになりました。そのかわり、洋服をずいぶん処分しましたよ。洋服はデザインが古臭くなると着られませんけれど、その点、着物はいいですよね。

マサ さんのコメント...

可愛いというか、モダンというか、面白い柄ですね。とってもお洒落。
行きかう人が、「おや?」と振り向きそうだわ。
こうした、心ときめく品に出会えるのも、いろいろな場に出かける行動力のたまものでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、気に入っていただけましたか?
大柄ですけれど、色が薄いからそれほど大げさでもないでしょう?
前はどういう帯がいいのかよくわからなかったのですが、この頃少しは目利きになったかしら?
「大人可愛い」という言葉がありますが、そういうのが見つかると嬉しいですね。
それとやはり一番は値段だわ。この値段だから手が出ましたよ。

真蘭 さんのコメント...

先程、コメントしてプレビュを見ようとしたら消えてしまいました。��
黒地の着物に白い帯、私の大好きな組み合わせです。
としちゃん、よくお似合いですね。上品でしかもなかなか粋だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、こんにちは。
このコメント欄、ときどきおかしくなるんですよ。すいませんね。

ベージュの帯は大柄なので真蘭さんのように背の高い人のほうが似合うかもしれませんね。
私は第一印象で決めてしまいました。
でも二重太鼓はうまくいかないことが多いので、ちょっと困るのですが。