2012年5月23日水曜日

旅行の準備

カナダ旅行もいよいよ来週になりました。

メインは姪の結婚式です。

3人の姪たちが、「おばさんはどんな着物で来るの?」と待っているので、期待を裏切らないようにと思うのですが、あちらの気候もよく分からないし、どんな会場なのかも想像できないので、着物を選ぶのに困ってしまいます。

妹の話によると、気温は25度の日もあれば、15度の日もある。
教会の中は冷房が効いているけれど、戸外で写真撮影をする時は暑いかもしれない・・・・とのこと。

それでどんな着物にしようかと悩んでいましたが、周りは外人ばかりで着物ツウの人もいないので、あまり深く考えないでもいいかなと思いました。

初めの案は、戸外でのパーティが雨でも大丈夫なように、折りたたんでもしわのできない東レシルックの単衣の無地着物を考えていました。
(前の画像です。)


と思っていたら、ネットで調べたらあちらの気温は30度にもなっていました。
カナダというと涼しそうに聞こえますが、トロントは湖の近くなので意外と蒸し暑いところなのです。
袷では暑いのでプランは変更。

それで袷の着物は諦めて、水色に白い線の模様が入った単衣の着物にしました。
これならそれほど暑くはないかしら?


それともっと暑いときのために、夏用のあまり透けない紫の絽の着物も用意しました。
(こちらは去年の画像です。)


帯は式用には白に金銀が少し入った名古屋帯。
(本当は袋帯にしなければいけないのでしょうけれど、重いのでパスです)

代わりの帯は派手なシャクナゲの帯。
これ、外人受けしそうでしょう?


寒さよけには黒の透けた羽織を持っていくつもり。
これは名古屋の大須神社で300円で買ったもの。
しわにならないのでショール代わりにします。

着物の正式のルールとは大幅にずれますけれど、シックな着物姿はこの際、あきらめましょう。

往復は大島紬と半幅帯の予定です。
これならそれほどしわにもならず、長時間のフライトでも大丈夫でしょう。

今回はベビーもいっしょなので、どんな道中になることやら。


8 件のコメント:

トントン さんのコメント...

おめでとうございます。
どんな結婚式になるのかしら、楽しみね。
お孫さんとも一緒、初海外、ちょっぴり大変かもしれないけど、楽しい大変はいいですね。
気をつけて楽しんで来てね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、どうもありがとう。
娘の結婚式は去年の地震でキャンセルになってしまいましたが、姪の結婚式も楽しみです。すべて手作りでするようですが、どんなふうなんでしょうね?
ベビー用におむつや片栗粉(離乳食用)まで持っていくというので、私は現地調達をしなさいと言っているのですが、大荷物になりそうですね。

マサ さんのコメント...

カナダの結婚式、いよいよですね。
シャクナゲの帯、私も絶対あちらでは受けると思うわ。
道中も着物なの?結婚式ではもちろん、空港でも注目の的となることでしょう。

赤ちゃんは、小さいけど荷物は誰よりも多いかもね。
昔々、夫の実家(北海道)に赤ちゃん連れで帰省するとき、私は鍋まで持って行ったから、お嬢さんの気持ちわかるわ。
いつも使っているのでないと不安だったもの。
どうか、安全で楽しい旅となりますように。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは北海道に行く時でもお鍋を持参したの? それは大変だったわね。娘は水も持っていくというから、そんなの重たいからいいじゃないと言ったけど、どうするんでしょうね。

道中も着物です。そのほうが忘れ物がないのよ。洋服は妹のを借りるつもり。
地味着物を着て老けたおばあさんぽくして、サービスを優先的に受けようと思っていますよ。

カンカン さんのコメント...

着物期待されていますね。
選ぶのも楽しいですね。
Hも言っていたけど海外では着物に
限りますよね。
行き帰りも着物なんてすっかり
慣れていて,苦しくないのですね。

今別の学会で一緒に仕事をしている
女性は若い頃ずっと着物で過ごしていて
案外苦しくないと言っていました。
今では着ていないようですが髪をアップしていていかにも似合いそうです。
小さい学会は事件が多くておもしろいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そうだったわね、Hさんもずっと着物ですね。
韓国に行ったとき、着物着ているとお金持ちだと思われて困りましたよ。1000円の着物でしたが。
私は足が外反母趾なので、靴だと痛くなるの。草履なら2万歩程度歩けるのにね。
小さい学会は会員はどれくらいなの?

カンカン さんのコメント...

海外では良かれ悪しかれ着物は目立ちますよね。
そういえばバルテュス婦人もいつも着物で暮らしていますね。

お隣の学会は個人会員1000人、維持会員400名程度の学会です。セミナーをよくやっているのとどの学会でもあると思いますが支部が活動しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

バルテュス夫人の本は立ち読みしたことがありますが、すごくすてきな着物ばかりですよね。センスがすごいですよね。
学会の規模、結構大きいですよ。私のところなどほんとうに極小です。