2012年6月3日日曜日

トロントから 2

今は日本時間では6月2日の夜になるのでしょうか。

こちらは土曜日のお昼ですが、外の気温は14度くらいで、Tシャツの上に妹から借りた分厚いジャケットを着ています。

昨日は姪の結婚式でしたが、日本の結婚式とは違って形式的ではなくて、みんながとても楽しめた式と披露パーティーでしたね。

朝の10時ごろに家にメーキャップアーティストの人がきて花嫁さんを美しく仕上げてくれるのですが、その様子をカメラマンとビデオプロデューサーの人が来て、一部始終を撮影していました。

外は大雨、大風のひどい天気でしたが、教会での式には牧師さんが「雨はすべての生き物の元であります」のような言葉を言っていたみたいでした。

披露宴はゴルフクラブの部屋を借し切って開かれました。150人くらいのお客さんだったようです。夕方から真夜中までやっていたようで(私たちは10時ごろ途中で退席)で、最後はダンスパーティーでした。

私は紫色の着物で参加しましたが、着物は注目の的でしたね。
ずいぶん写真に撮られたみたいです。

自分のカメラはちょうど充電中で使えなかったのですが、後であちこちからいただけそうです。

赤ちゃんも外国人ばかりの中でしたが、にこにこしていて人気がありました。

今日はこれから妹のだんなさんのファミリーとの夕食会があります。
今度は水色の着物と、寒いのでなでしこの模様の羽織で行くつもりです。

英会話がよく分からないので、着物でごまかしています。



2 件のコメント:

さと さんのコメント...

おめでとうございます♪
結婚式はいつも幸せな気分になりますよね。

としちゃんの着物姿は注目の的でしたでしょう!
オランダも寒かったけれどカナダも同じなのね、風邪引かないようにね。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、コメントありがとうございます。
こちらのお天気は本当に当てにならないですね。先週まで毎日快晴で30度もあったのに、結婚式の日だけはニュースになるくらいの大雨大風でたいへんでした。

着物は注目の的ですね。
みんな喜んでくれます。

結婚してファミリーが広がるのはいいですね。