2012年6月12日火曜日

またまたのアマリリス

我が家のアマリリスが今年もまたド派手に咲きました。

5月の中旬、あれ、葉っぱが大きくなったなと気付いたころです。



2日後には小さな蕾がつきました。



そして5月の下旬には茎の背が高くなりました。
ちょどカナダに行く前の日のアマリリスです。



それが1週間後に帰国したら、なんとこんな大きなアマリリスが咲いていました。



そして気付かぬうちに、花は2輪になりました。



な~んにも肥料も与えないし、水もやらないのに、こんなに咲いてくれるなんて、けなげなアマリリスちゃんですね。



それにしても毎年のことながら、でかい花です。

2011年のアマリリス▼

2010年のアマリリス▼

2009年のアマリリス▼

もう10年以上前にいただいた花ですが、毎年楽しませてくれています。

今年は途中経過を見ることはできませんでしたが、ちゃんと咲いてくれましたね。

えらい、えらい!



4 件のコメント:

延千代 さんのコメント...

こどものころ学校で歌った歌をおもいだします。
ラリラララリラ
調べは、アマリリス~

こんなだったような??(^^)

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、そうそう、その歌です。
小学校で習いましたよね。

あまりに軽快な歌なので、もっと可憐な花だと思っていましたが、実物はかなり大胆というかグロテスクに近い(!)花なんですよ。

なーにも手入れしないのに、毎年律儀に咲いてくれます。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは~
ほったらかしだそうですが、毎年 綺麗に咲きますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、ご無沙汰しておりました。
カナダに出かけている間に、こんなに大きく開花してしまいました。

ハッセルさんのブログの花菖蒲のお写真、いつもながら素敵ですね!
アマリリスは恥ずかしがっているかな。

大阪の事件、大丈夫でしたか?
いつもハッセルさんが通るところではないのかしら。