2012年6月28日木曜日

世田谷美術館

先日、Mさんとお出かけした世田谷美術館▼は、広大な敷地の砧公園に隣接しています。

緑に囲まれた静かな美術館です。


ここにはちゃんとしたランチやディナーを楽しめるレストラン「ル・シャルダン」もあるのですが、今回は二人とも大食いではないので、軽いものでOKです。
それで地下の中庭に面した「カフェ・ボーシャン」▼でランチにしました。

そば粉のクレープ「ガレット」のセットをいただきました。
中には茹でたジャガイモがはいっていたので、けっこうおなかは満たされました。


ここにあるものは日差しを遮る布のテント、石段を流れる滝、カラフルなお花たち・・・・・。

ピクニックに行った気分になれますね。


見渡せば、ワンちゃんのお散歩のついでに遊びに来た人や、一人静かに雑誌を読んでいる人、はたまた子連れのママたち、などがそれぞれに楽しんでいました。

テーブルの間をぐるぐると回って遊ぶ小さな子どもたちの姿を見ていると、自分の子育て時代を思い出します。
あの頃は、子供のおむつの洗濯を一生するのではないか、と思ったほど時の流れが遅く思われましたが、10年、20年なんて経つのはあっという間ですね。

*******

この日の装いは、今年初となる絽の着物。


写真に写すとモアレが出てしまいますが、白とグリーンの斜めの細いストライプ模様です。
地元の神社の骨董市で買ったもの。

帯は白にグレイや薄紫の縞が入った芯のない軽い帯。
吉祥寺のリサイクル着物ショップで買ったもの。

帯締めは濃いえんじ色ですが、夏用に最近、仕事先の近くのリサイクル着物ショップで買ったもの。

グレイの帯揚げだけが新品でした。

平日からこんなにゆったりとした気分になれたのは久しぶりです。

応募はがきが当たったおかげで、銅版画という今まであまりなじみのなかった世界の絵を楽しむことができ、また緑の中でゆったりとしたランチができました。

お付き合いしていただいたMさん、ありがと。





4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、こちらこそ、誘っていただいてありがとうございました。
緑豊かな公園の中の美術館は、趣があって素敵でしたね。周囲の景色(子供やママも)を眺めながらのランチも素敵でした。
梅雨の晴れ間の一日、楽しい時間をありがとうございました。
次は、ひとりでも迷わずに行けるかな?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、こちらこそありがとうございました。
緑がきれいでしたね。
あそこは子育てにも犬育て(?)にもいいところですね。
足の便が悪いですけれど、だからこそ上野のように見学者ばかりでウンザリ、ということがなくていいですよね。

延千代 さんのコメント...

広くて、ゆったりして、時を忘れそうな空間ですね。
心が洗われそうです。
粋な夏着ですね。。。これが、リサイクル品ですか!?ひやぁ~選ぶセンスが良いのですね。素敵です。(^^)

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。
ここは成城学園よりちょっと南のほうですが、とても広々していますよ。
写真よりずっと素敵なところです。

明日、楽しみにしていますね!
あまり暑くならないほうが嬉しいのですが、
30度くらいになるのかしら?
私は暑いと帯のところに湿疹ができてしまうのです・・・。