2012年7月3日火曜日

またまた新しい眼鏡

車を何台も乗り換えたり、携帯電話をいろいろな機種に変えたりする趣味の人も多いでしょうが、私の場合はメガネかな。

また新しくメガネを作りました。
もういくつあるんでしょう?

メタルフレーム、赤のセルロイド、黄色のステンドグラス風フレーム、こげ茶の家用、濃紺のフレーム、黒のフレーム、スワロフスキー入りのフレーム・・・・。

最近、よくかけていたのは、こちらの濃紺のフレームのメガネでした。


四角っぽいところが気に入っていたのですけれど、左目の度がちょっと強くて、遠くまで見えすぎて疲れてしまうので、新しいのを作ろうと思いました。

今回のフレームは、洋服にも着物にも似合い、すっきり系でもちょっと柔らかさもあるもの、が希望。おまけに値段はそれほど高くないものというのを探していました。

条件がいろいろあって探すのも一苦労でしたが、まぁまぁ気に入ったものができあがりました。
フレームは黒ですが、サイドのかけるところはチャコールグレーかしら。


上のメガネと見た目はたいして変わらないですが、左の度数を1段階下げたので、かけごこちは、かなり楽になりました。
かけた時のフィット感ってすごく大事ですよね。

作ったところはパ○コの中にあるメガネ屋さん。

ここには奥に眼科があるのだけれど、そこの技師のおじさんが、私と同年齢くらいなのでしょうが、中高年のメガネの悩みをよくご存じで、あれこれおしゃべりしながら測ってくれました。
医師は若手のお兄さんでした。

眼科は曜日と時間をうまく狙えばそれほど混んでもいないし、店員さんも割といい感じでした。

でもメガネを新しくしたことは家人には内緒です。
「また作ったの!」と言われるのが分かっているので・・・・。

2 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

私もメガネ、けっこうたくさん持ってます。
遠近両用、中近両用、老眼鏡、近視のメガネ。
最近では、一日中ほとんど中近ですが、これだと車の運転とか、遠くを見るときにダメなんですね。それで、外出時は、遠近持参。
度がかわったら、一気に最低二つは作りかえないとならないので、大変です。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんは使い用途によって、かけかえているのね。私はつい面倒で、近くを見るときは、はずしてしまいます。老眼はあまりひどくないので、なくても大丈夫なの。
私も家用のメガネをそのままかけて、つい外出してしまったら、全然見えなくて困ったことがありました。
マサさんのように手術してしまえばいいのでしょうけれど、なくてもまぁ見えるので、ぼんやりの世界で何とかしている感じですね。