2012年7月8日日曜日

小雨模様の骨董市

今日のお天気はときどき強い雨がザーッと振ったり、パラパラと降ったりしていましたが、骨董市は小雨の中でもやっていました。

下の写真の「天神通り」の突き当たりに、骨董市会場の神社があるのです。
ここは別名「鬼太郎通り」とも呼ばれている商店街です。


その骨董市に、市民カレッジでご一緒しているUさんをご案内しました。

神社の境内は、朝方の雨のせいかいつもよりもお店は少なかったようですけれど、Uさんとあちこちのお店を冷やかしながら覗いてみました。

今回は、Uさんにどんぴしゃの着物はなかったようですが、私はこの藍色の絽の着物がどんぴしゃサイズでした。値段も納得プライス。


細い竹の絵が描かれていて涼しげでしょ。
手触りも良く、すっきりしているところが気に入ったので、即購入。

骨董市のおじさんは、私に塩沢紬の着物を進めてくれましたが、たしかにさらさらとした手触りだしモノはいいのでしょうけれど、どうもイマイチ気持ちが乗りませんでした。こちらの藍色の絽の5倍の値段がしたのがちょっとネックでしたね。

その後、一緒にランチにしようと思いましたが、この辺りは日曜日のため、ほとんどのお店が休みでした。
あちこち歩き回った結果は、「ワンコインワイン」のお店。夜はワインと欧風つまみのお店ですけれど、ランチもしていたので、そこに入りました。

ランチセットは豚肉とトマト味のカレー、サラダ、ミニオムレツ、スープ、それに飲み物がついていて800円。リーズナブルですね。


着物談議に花が咲き、来週はまた別の骨董市に行ってみようということになりました。

いつもの骨董市巡りも、着物仲間がいると、また違った楽しみがありますね。



4 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

この神社、子どもの頃はお祭りが楽しみで、毎月25日はお小遣いをもって出かけました。また、子どものお宮参りもここでしたので、馴染み深いです。
骨董市、母と1,2度ひやかしたことがあり、不思議な物が多くて結構楽しかった覚えがあります。
着物など目的のものがあると見る目も違うのでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、こんにちは。
そうですね、25日は今でも縁日をしていますね。
うちの娘も七五三はここでやりましたよ。
ずんこさんは心ちゃんのお宮参りもここでしたよね。
骨董市はいったい何に使うのか分からないものもたくさん出ていて、見ているだけで楽しいですよね。
昨日は雨模様だったので、着物関係はさすがに少なかったので、ちょいと残念でしたが。

マサ さんのコメント...

そうか、昨日は第2日曜日で骨董市があったのね。
ドンピシャの着物が見つかって、行った甲斐がありましたね。気に入ったものと出会うには、こまめに出かけないとダメね(と自分に言い聞かせています)
このお店、どこかなぁ~。としちゃんがかつて三味線のお稽古に通っていた店の近くかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、このお店は和楽器屋さんの並びですよ。
前にマサさんもおじょうさまと行ったことがあったんじゃないかしら。ランチはカウンターでいただきましたが、よかったですよ。

来週は高幡不動の骨董市に行ってきますね。