2012年8月3日金曜日

名古屋の夏旅 6 ~コメダ珈琲店~

私の職場には愛知県出身者が割と多くいて、名古屋市以外にも豊田市、豊川市などの出身者がいます。

その人たちの話を聞いていると、名古屋の喫茶店で出される食べ物はものすごく分量が多く、とくにモーニングコーヒーにはトーストにスクランブルエッグにサラダにそしてどういうわけかあんこ(!)もついてくるそうで、東京の喫茶店とは問題にならないそうです。

その喫茶店の中でも「コメダ」というところはすごく有名だという話を聞いていたので、私も一度、そのお店に入ってみたいものだと思っていました。

今回、その名物モーニングコーヒーには時間が合わなかったのですが、有松の町でコメダを見つけたので、さっそくお店に入ってみました。有松イオン店はこちら▼

それは有松駅前にどーんと立っているイオンの1階にありました。

外がめちゃめちゃ暑かったので、冷たくて甘いものがほしかったので、メニューをにらめっこして、「クリームココア」というのを注文しました。

ウェイトレスさんが持ってきたのが、この大きなココアです。
写真ではちょっと大きさが分かりませんけれど、右の水の入っているコップと比べるとどれほどの大きさかが分かるでしょ。


ビールでもないのに、どういうわけかおまけにピーナッツまでついていました。

これだけ量があると、満足感でいっぱいになりますね。

そうそう、有松の町は絞りで有名なので、こちらのような古典的なお店もあるのですが、


今風なこんなお店も見つけました。


セピアカラーにしてみましたが、洒落ているでしょ。青山あたりにあるお店みたいでしたよ。


カラーにすると、こんなカラフルな手ぬぐいです。
地下足袋も売っていましたが、なかなかセンスのいいお店でした。

有松の町を一回りしたので、また名鉄で名古屋に戻りました。

(この項、続きます。)

0 件のコメント: