2012年11月10日土曜日

三たび名古屋へ 8 ~朝のお散歩~

私が旅行中で一番好きなのは、朝のお散歩。

普段、家にいるときは朝の時間は洗濯、朝食の準備や片づけ、掃除などでバタバタしているのですが、旅行中はそういうことをする必要もなく、朝食を食べたら後はのんびりとできるので、それが嬉しいですね。
でも元来の貧乏性なのでホテルでじっとしているのはできなくて、いつも早朝から飛び出してしまいます。

今回の名古屋旅行のメインである「着物カーニバル」の開催時間まで、ホテルから近くの駅まで歩いていこうと思い、出かけました。

朝のテレビ塔。
かっこいいですよね。


名古屋のランドマークですね。
高さは100メートルくらいあり、晴れた日には鈴鹿山脈まで見渡せるそうですが、まだ早朝だったので中には入れませんでした。

この辺りは久屋大通といって公園がずっと続いています。「セントラルパーク」というようですよ。

 
そしてこのあたりも全部、地下はショッピングセンターになっているそうで、名古屋は本当に地下街が発達しているところです。

これは日本と南京の友好の彫刻でした。


この日は11月3日、文化の日で祭日だったので、あまり人通りはありませんでしたが、公園で太極拳をするグループもいました。

のんびり歩いているうちに、次の地下鉄の駅は通り過ぎてしまいました。
そこでまだ時間にゆとりがあったので、名古屋城まで歩いてみることにしました。

こちらは「大津橋」というお堀にかかる橋。
昭和8年に作られた橋だそうで、レトロな雰囲気が素敵でした。
昔はこの辺りを市電が走っていたそうです。


向こうに見えるコバルト・グリーンの屋根は手前が愛知県庁で、奥のほうが名古屋市役所だったと思います。

とてもきれいな建物でした。お城と見間違えてしまいそうですよね。


建物の庭では演奏会が開かれていました。


名古屋城までもうすぐです。

旅先での朝のお散歩は本当に気持ちがいいですね。

(この項、まだ続きます)

0 件のコメント: