2012年11月2日金曜日

三たび名古屋へ 1

またまた名古屋へ行ってきます。
今年だけでも3回目。


最初は7月だったかしら、絞りで有松や日本最古の天守閣がある犬山城へ出かけました。

2回目は9月。この時はお仕事で行ったのですが、自由時間にはちょうど抽選で当たった古川美術館へ行ったり、覚王山あたりを散策してきました。

そしてまた急に思いたち出かけることにしました。

というのも11月3日に、「名古屋着物カーニバル」▼という着物ファン向けの催しが吹上というところであるのです。
このとき、イラストレーターで子供3人の子育てをしながら毎日着物で生活しているという、きくちいまさんの講演会があるので、それに参加するのが目的です。


名古屋は地下鉄が発達しているので、その地図さえ覚えておけばだいたいどこへでも行ける便利なところです。

今回はJR新幹線とホテルがセットになった格安切符で出かけます。

では、行ってきますね。


写真は我が家のベランダにある「イチゴの木」です。

初めは可憐なピンクの小さなちょうちんのような花が咲きます。
黄色い実ができて、だんだんその実が大きくなっていきます。

何も手入れをしないのに、毎年、たくさんの実ができるお利口な木です。


0 件のコメント: