2012年12月18日火曜日

東京駅

先日、東京駅に行ったついでに、新しくなった駅舎を眺めてきました。
(手ぶれがひどいけど、我慢して)


ドームの天井はこんなふうになっているのね。


パステルカラーの壁に、西欧風の彫刻。
クリーム色がきれい。


2階の回廊です。
和風カフェ「TORAYA TOKYO」▼はこの回廊の一角にありました。


お店の中は赤レンガになっていて、ちょっとシックな感じ。

コーヒーや紅茶、抹茶があり、羊羹やマカロンもメニューにありました。
かなり年輩のおばさまやおじさまが、おしゃべりに花を咲かしていましたよ。

いつもは新幹線の乗り換えに素通りしてしまうところですけれど、たまには寄ってみるのもいいかもね。


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私も少し前に、生まれ変わった東京駅を見てきました。
確かに東京駅って、乗り降りすることはあるけど、改札を出て駅舎を眺める機会はあまりないですよね。
東京の玄関にふさわしい、荘厳ある立派な駅舎ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、マサさんもHさんもいらっしゃいましたよね。私も遅ればせながらい行ってみました。

やはり日本の中央駅というイメージがしますね。