2013年1月15日火曜日

雪の日のベリー・ダンス

雪国の人には笑われてしまいそうですが、昨日の東京はかなりの大雪で、あちこちで大混乱でした。

この写真は、まだ降り始めてちょっとした頃の風景です。
この後、どんどん積もってきました。


そんな雪にもめげずに、私はスポーツクラブに出かけました。
月曜日はいつもは仕事で行かれないのですが、祝日だったので、普段、参加したことのないクラスに行ってみました。

ベリー・ダンス教室です。

ベリー・ダンスというのは、ご存知のようにトルコや中近東などのお腹を出して踊る民族ダンスですが、かなりセクシー系のダンスなんです。

雪のせいか、生徒が6人しかいなかったので、広々と踊れました。

私は初めての参加だったので、インストラクターの先生が、腰に巻くショールのようなものを貸してくれました。
本当はそれをむき出しのお腹に巻くのですが、さすがにそれはできないので、服の上に巻いて踊りましたが、意外とそれっぽく見えるようでしたよ。

しっかり踊ったら、腰というか、背中のあたりが痛くなりました。
いつもは使わない筋肉を使ったからでしょう。

先生のスマートなお腹には憧れますね。
けっこう、病みつきになりそうです。

地元の大学も雪でかすんで見えました。


成人式で振り袖の皆さんは、さぞ大変だったでしょう。
でもこういうときは、貸衣装だと気楽かもしれません。

私自身の成人式は、もう何十年も昔のことですが、当時は「成人式など体制側のすることだ」と考えていましたので、振り袖なんて見向きもしませんでしたし、式にも参加しませんでした。

でも今になって、一度は振袖を着てみるのも良かったかも、なんて思ったりしています。



6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは~
この大雪にダンスですか~^^
スポーツクラブでは さぞ 「なめらかな滑り」だったのでしょうね^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
スポーツクラブの窓から外を眺めたら、もう真っ白ですごい雪でしたよ。
なめらかに踊れたかどうかは? ですが。

ハッセルさんなら「雪見で一杯」かもしれませんね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、あの雪の日に、よくお出かけしましたね(驚)
私は、家の2階に上がるのも寒くてイヤなくらいでした(苦笑)

ベリーダンスと言えば、実はこの日、娘と一緒に、西日暮里のとあるお店にベリーダンス付のディナショーに行く予定だったんです。
でも、あんな天気だったので取り止めに。
あまり詳しく書けませんが(ここだけの話ね)、娘は学生時代からベリーダンスに熱心に取り組んでいます。
私も、ステージデビューを楽しみにしているんですよ。半分本気で。

おおしまとしこ さんのコメント...

私が出かけた時は、まだ雨だったのよ。
まさかあんな大雪になるとはね。

マサさんのお嬢様がベリーダンスをしていたことは、もうブログ上では、公然の秘密(!)ですよ。
こんどはマサさんも挑戦するわけ?
それは楽しみですね。

このところ、家の片づけなどで身体を使っていたせいか、2キロほど痩せましたよ。あと2キロ減らしたら、おなかを出してベリーダンスが踊れるかも(?)

匿名 さんのコメント...

さすが、としちゃん。
あの雪の中に出かける勇気に拍手だわ。

私は折角千住真理子さんのバイオリンリサイタルのチケットを無駄にしましたよ。涙

着物姿から、ベリーダンスの姿、想像できないわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さんは真蘭さんですよね。
千住真理子さんのコンサートは残念でしたね。
でももしコンサートに行ってたら、帰宅できなくなってたかもしれませんよね。

私は簡単な踊りしかできませんけれど、いちおう30年くらいはやっているので、着物歴に比べたら10倍ほどになりますね。