2013年1月26日土曜日

日本橋のランチ

仕事の時のお昼はいつも学食で300円台の定食や麺類ばかりなので、たまに外で一人で食事をするとなると、どこをみても「高い!」と思ってしまいます。

昨日、日本橋三越に出かけた時も、高いランチばかりでした。
一人で昼から1500円も2000円も出せませんよね。

それに着物を着ていると、やはり汁物(蕎麦など)は避けたいので、たいてい私はちょっとお洒落なパン屋さんで、その場で食べられるところに入ることが多いですね。

でも日本橋三越の近くにはパン屋さんもありませんでした。

日本橋三井タワーに入っているイタリアンレストラン「ラ・ベットラ ベルトゥッティ」▼というお店で998円というランチを見かけたので、妥協してみました。

前菜はフォカッチャ、サラダ、コーンスープ。
まぁまぁでしたが、スープが暖かくなくて残念。


メインはヤリイカとブロッコリーのぺペロンチーノ。
細い麺でしたが、これが思った以上においしくて、全部食べてしまいました。
(私は外食の麺類は多すぎて、たいていは残してしまうのですが)


でもガーリックと鷹の爪が効きすぎていて、口の中がひりひりしてしまい、食後のコーヒーが出てくると思って待っていたのに、何も出てきませんでした。

1000円もするなら、せめてコーヒーぐらいは付けてほしいわ。

日本橋あたりのランチではこれが相場なんでしょうかね。

2 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...


まあ!これだけ盛りだくさんのメニューで1000円はお安いですよ。としちゃん、見つけるのお上手ね。スープがついているときは食後の飲み物は自腹、飲み物がついているときはスープはナシが私の中では納得になってしまっているけど・・。

 あっ、六本木行ってきました。駅にはずいぶんおしゃれなカフェがあったわ。でもなんか気後れして入れなかった。荻窪であんみつ食べてほっとした。でも六本木に行った自分に満足。
 
 アンケートで送られてきた手ぬぐいとっても素敵。なんかこのところ福だらけね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、これで1000円はリーズナブルですか。私などいつも格安ランチなので、これで1000円は納得いかなかったのですが、でもお味がよかったので、許そうか。

六本木、行ってきましたか。
私にとっては荻窪の今では都会ですよ。
またもう一つ、抽選を狙っているのですけれど、それは無理な予感がします。

旅行、楽しんできてくださいね。