2013年1月4日金曜日

着物友達と東京ミッドタウン

お正月には地元の神社に初もうでに行きましたが、いつもとは違った初もうでをしてみたくて、渋谷の金王八幡宮にも行ってきました▼

せっかく渋谷まで出たので、その後はちょっと奮発してタクシーで六本木まで。
(いつもならメトロを利用するところですが、お正月気分だったので)

六本木の駅直結のところにある「東京ミッドタウン」▼

ここはサントリー美術館やリッツ・カールトンホテルなどがあり、いつもさまざまなイベントが行われているところです。

正面広場には、お供え餅のような雪だるまさんがお出迎え。


入口のところでは和太鼓奏者の月村路子さん(右の方)がすてきなパフォーマンスをしていました。


月村さんのブログ▼にも写真が載っています。

迫力がある太鼓の演奏でした。
私も叩いてみたい気分になりました。

ここでは日本酒の振る舞い酒もあって、ちょっといい気分になりました。

おめでたい気分です。


着物友達は、十二支の干支が描かれた素敵な帯を締めていました。


かるたのようで、お正月の華やいだ気分が増しますね。

いつもは買い物客で賑やかなミッドタウンですが、それほど人出も多くなく、ちょうどいい感じでした。

竹の広場で、お澄ましポーズです。


ゆったりとしたお正月気分を味わいました。




4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

十二支とは、お正月にぴったりの、ユニークで楽しい帯ですね。
十二支なら、毎年締められますよね。お正月だけでなく、どんな季節にでも締められるのかしら。
お二人で、着物の話が尽きないのでしょうね。

それにしても、和太鼓奏者の方、寒くはないのかしら?
演奏に熱が入ると、暑いくらいかな。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます
二日から出かけていました。

末吉は上がるのみなので 良い年になりますよ。
本年も宜しくお願いします。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、十二支の帯、楽しいですよね。
前のほうにも他の干支が描かれてありました。
おめでたいときに締めたらいいのかもしれませんね。

私はトランプ柄の帯も見たことがありますよ。
ハートやクラブ、ダイヤ柄などがあって
面白かったわ。

和太鼓の人は、汗をかいていましたよ。
この日はちょっと暖かかったから、寒くはなかったと思うわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、おめでとうございます。
今年も旅三昧、カメラ三昧の一年でしょうね。

そうですか、末吉は良い年になるんですね。
単純人間なもので、そう思うと、とても気分がよくなります。

今年も拙いブログですが、よろしくお願いいたします。