2013年2月2日土曜日

千葉

先日、千葉市立美術館へ出かけたのですが、千葉駅、すごく立派になっていましたね。

モノレールまで走っていて驚きました。


千葉というと、東京のお隣という点では横浜と同じなのですが、ちょっと響きが違いますね。

そういえば私が子供のころ、よく千葉の田舎のほうから、かつぎ屋のおばさんが新鮮な野菜を背負ってやってきたことが思い出されます。いったい何キロくらいの荷物だったのでしょう。真っ赤なトマトやナスなどをいつもたくさん持ってきてくれました。

そうそう、うちの実家ではそのかつぎ屋のおばさんとは仲が良くて、その人の姪だかを実家の離れに下宿させていたこともありました。母がその彼女のために服を作ってあげたこともあったような記憶があります。
あれは私が小学生のころだったかしら・・・。

ということで、千葉というとなんとなく田舎のイメージがありましたが、今ではかなり近代的な都会になっているようでした。


千葉駅からは総武線快速という電車に乗って東京駅まで戻る予定だったのですが、不覚にも眠ってしまって・・・・。

その後に面倒な出来事が起きてしまったのです。

(この話はまたね。)

0 件のコメント: